岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年09月07日

第4回東北ジオパークフォーラム

先日、久慈市で開催された第4回東北ジオパークフォーラムに参加してきました。久慈市に向かう途中で宮古市のジオポイントである「震災メモリアルパーク中の浜」と「三王岩」の見学しました。

震災メモリアルパーク中の浜は、被災した施設をそのままの状態で残し震災の記憶を後世に伝える場として整備された震災遺構の公園です。
CIMG9939s.jpg
CIMG9938s.jpg

「三王岩」は、太鼓岩、男岩、女岩の3つの巨岩からなり、岩肌の縞模様はおよそ1億年前の砂岩と礫岩で作られているそうです。写真の様子だとわかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)
CIMG9948s.jpg

さて、今回の目的である東北ジオパークフォーラムは久慈グランドホテルで行われました。東北の各ジオパークの関係者の方など約200人の方が参加されたそうです。
CIMG9950s.jpg

ロビーにはたくさんのパンフレットが並んでいました。
CIMG9958s.jpg

主催者の挨拶の後、東京大学地震研究助教授で、日本ジオパーク委員会副委員長でもある中田節也先生による基調講演が行われました。
CIMG9953s.jpg

第2部は、首長セッション、実務者セッション、ガイドセッションと3グループにわかれ、分科会が行われました。ガイドセッションでは霧島ネイチャーガイドの古園俊男先生がお話をされ、各ジオパークでガイドをされている方々からたくさんの意見交換などもされました。各地域の方の活動を聞くと山田は…これからなのでしょうか。
その後に、交流会が行われ2日目に続きます…
CIMG9960s.jpg
2日目の様子はまた次の機会にご報告したいと思います。

(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:41| Comment(0) | 行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。