岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年07月16日

荒神海水浴場 海開き安全祈願祭

先日の暑さが嘘のような気温23℃の山田町です。

本日7月16日、荒神海水浴場 海開き安全祈願祭が行われました。

1.JPG

普段穏やかな荒神海岸、今日は波が高く飛沫で堤防が濡れています。

祈願祭が始まる午前11頃、ポツポツと雨が降ってきました。

1-1.JPG

厳かに安全祈願が行われます。

2.JPG

2-2.JPG

3.JPG

**** 荒神海水浴場ご利用について ****
期  間  7月25日〜8月16日まで
遊泳時間  午前9時〜午後4時30分まで

公共マナーを守り楽しく過ごしましょうリゾート

神事が終わりふと見ると何やら海水を汲み上げている人が…

8.JPG

荒神海岸の水質調査なそうです。
こうやって採取してるんですね。

9.JPG

(千)
タグ:荒神社
posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(2) | 行ってきました
この記事へのコメント
千さん、いつも何の脈略の無いオイラのコメントに返信ありがとうございます。忙しい時はスルーしても構いませんからね。

海開きですか、良いですね。我、福島県は浜通りの中央にある東京電力の福島第一原発の事故のため、海水浴が出来るのは北の相馬市と、南のいわき市の一部だけです。漁業も一部での試験操業だけです。
子供達には沢山遊んで夏の思い出を作って欲しいですね。安全第一、監視員さんは決まりましたか?。

そうそう、今日は大雨で仕事も暇だったので、とことこ日記を始めから読もう‼とチャレンジしました。そしたら色々な発見が有りました。
1、とことこ日記はパート2であって、最初は牡蠣食うけっ来う日記!かきくけこ日記!だった事!。はぁひぃふぅへぇほぉ〜!はバイキンマン(笑)。
2、ブログが佐さん、和さんだった事。千さん、福さんもいずれは卒業?。
等々です。そして変わらないのは、お祭りや学校行事での町民の方々、子供達が、どの写真も笑顔で元気な事です。ブログの中だけの掲載は勿体無いので道の駅でミニギャラリーとしてコルクボードに1週間曜日別に貼り出して更新して行き、街の方々や観光客に元気を発信して欲しいですね。勿論続きはとことこ日記へ!とブログへお誘い出来たらベスト。プライバシー等で無理かなぁ?。

最後に、キバさんのググタスによると、8月上旬の幕張メッセの握手会にジオラマを展示予定とか!、費用の協力お願いも載っていたので…。
これは!、また千さんに、福さんにお会いしたいなぁ〜。でも取材や休みで二人同時は奇跡ですよね。思わせ振りな、含みを込めておきます。
C=C=C=C=C=C=(*^ー^)ノ♪

長文すみませんm(。≧Д≦。)m
Posted by ピロちゃん at 2015年07月17日 00:44
>ピロちゃん様
いつもコメントありがとうございます。夏に海水浴は定番中の定番なのにそれができない現実があります。山田町は昨年から荒神海水浴場一か所が復活しました。他の海水浴場はいつになるかわかりませんが、美しい山田の海を見にたくさんの方にいらしてほしいです。
とことこ日記にも歴史がございまして、わたくし達は3代目です。これからも頑張りますねー。
Posted by 観光協会 at 2015年07月20日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。