岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年07月08日

織笠小学校の花植え

今日の午前中、国道45号織笠大橋付近の花壇に織笠小学校3・4年生と織笠婦人部の皆さんが花を植えました。…が、行った時にはもう植え終わった後のようで生徒さんたちはバスに乗り込み帰るところでした。ところが、事情を知った先生がそれならば!とバスを降り写真撮影に協力してくださいました。皆さまのあたたかい心遣いに感動です感動_m.gif
CIMG9055s.jpg

マリーゴールドとサルビアの苗、約1300本。中には寄附で頂いたものもあるそうです。ありがとうございます!
CIMG9056s.jpg
キャプチャ.JPG
CIMG9060s.jpg

婦人部の皆さんに教わりながら花を植えていました。
この行事は昭和50年ごろから行われているそうで、「この子の親御さんたちもやっていたのよ〜」と話されていました。また、来年のいわて国体に向けての取り組みでもあるそうです。
CIMG9064s.jpg
CIMG9066s.jpg

花の水やりは婦人部の皆さんが毎日近くの沢から水を汲んで行うそうです。いつもきれいに花壇を整備してくださっているのが織笠婦人部の皆さんだったんですね。ありがとうございます人-おじぎ_m.gif
CIMG9072s.jpg

山田湾が良く見えるポイントでもあるためついつい海をみてしまいますが、これからは花壇の方へも目を向けて癒されたいと思います。織笠小学校の皆さん、織笠婦人部の皆さんありがとうございました顔+嬉しい_m.gif
CIMG9058s.jpg(福)
posted by 山田町観光協会 at 14:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。