岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年06月20日

「NHK 復興サポート笑顔の商店街をつくりたい! 〜岩手県・山田町〜」放送のお知らせ

2015年6月21日(日)午前10時05分〜10時53分から
「NHK 復興サポート笑顔の商店街をつくりたい! 〜岩手県・山田町〜」が放送されます。

IMG_1443.JPG

仮設から仮設への移転中の商店街。
神戸市長田商店街、宮崎県日南市油津商店街の関係者を迎えて、今後山田町・商店街について話し合いました。

明日放送です。ぜひご覧ください。

放送予定
総合 2015年6月21日(日)午前10時05分〜10時53分
(再)2015年6月23日(火)午前2時00分〜2時48分(月曜深夜)
http://www.nhk.or.jp/ashita/support/

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:07| Comment(4) | お知らせ
この記事へのコメント
千さん、福さんこんにちは。
復興サポート、笑顔の商店街をつくりたい!を見ましたよ。
ちょっと忙しかったので、録画していたのを漸く見れました。

同じように震災から立ち直った神戸を参考にしたり、山田町商店街の方々の真剣な議論、将来を見据えた建設的な意見が出たようてすね。
山田町町内だけの限られた人口ではどうしても限界があるので、カキ、ホタテをアピールした特産物でBー1グランプリに参加したり、開催出来たらいいですね。
私の隣町の浪江町はいまだに原発事故の避難地域ですが浪江焼そばで盛り上がり、昨年は避難先の郡山市でBー1グランプリ開催で盛り上がりましたよ。

食堂の店主さんが言っていた、今は復興作業の人が来てくれているが、終わった後が心配だ!と言ってましかたが、それを考えられるのが今だと思います。
将来の子供たちの為にも安心安全な町になる事を願っています。
Posted by ピロちゃん at 2015年06月24日 07:30
>ピロちゃん様
仮設からまた仮設、そしてまた仮設への移動、店主たちの労力は並々ならぬものがあります。カキ、ホタテの美味しさをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。
工事が終わり建物が建ち風景は変わっていきますが、子どもたちが安全に過ごせる町になるといいですね。
Posted by 観光協会 at 2015年06月24日 10:19
(無い物ねだりよりも有るものねだり)
無いものを羨むよりも、有るものをいかさそう!の意味

テレビ番組の秘密の県民ショーのように地元では当たり前の事で気が付かない事が、実は他の地域から見たら珍しい物、山田町の特産物や観光に繋がる物がきっと眠っていると思います。
山田町で行われている事 、観光地以外の隠れ名所の紹介、情報発信、まさに(とことこ日記)が山田町の有るものねだり!だと思います。何かヒントが眠っていると思います。
岩手県内のタウン紙やかおたぁんのふるさと大使の名刺の裏側にQRコード付で観光協会やとことこ日記のホームヘルパーを紹介して、一人でも多くに山田町のファンになって貰えたらいいですね。

かおたぁんの総選挙資金が必要で中々行けませんでしたが、来週こそは仕事に問題無ければ山田町に遊びに行きますね。復興商店街に行ってみたいと思っています。

Posted by ピロちゃん at 2015年06月24日 12:31
>ピロちゃん様
地元目線では気づかないことがたくさんあると思います。とことこ日記を更新するにあたって、今更ながら山田町の魅力再発見する毎日です。
かおたんの活躍も期待大!ですね。忙しい中山田の情報発信頑張ってくれていて有難いです。
来週お待ちしてます(^^)/
Posted by ピロちゃん at 2015年06月26日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。