岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2015年03月14日

「震災前の街並み」復興事業案内所

復興事業案内所では「東日本大震災前に撮影された山田町の街並み」の連続写真を閲覧することができます。

IMG_0420.JPG
これは中央町黒田歯科付近ですね。

収録ルートは山田地区3ルート、織笠地区1ルート、大沢地区1ルートの計5ルート。
(製作:独立行政法人都市再生機構 岩手震災復興支援本部 インクリメントP株式会社)

IMG_0421.JPG

平成20年撮影の山田町が大画面で映し出され、この風景が今はもう存在しないことが嘘のようです。

また、織笠地区の区画図も3Dで見ることができます。

IMG_0424.JPG

事業所内のパネルも更新されていました。

IMG_0429.JPG

IMG_0427.JPG

IMG_0428.JPG


山田町震災復興事業案内所 インフォメーションセンターでは現在の工事状況など詳しく知ることができます。是非お立ち寄りください。

住所 〒028-1341 岩手県下閉伊郡山田町八幡町2-5
開館時間 午前10時〜午後4時 水曜日休業

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:45| Comment(2) | 行ってきました
この記事へのコメント
(千)さん、(福)さんこんにちわ。

土曜日夜のNHK浅田真央ちゃんの被災地の旅を見ました。
山田町のカキ小屋の放送も拝見しました。カキが大きくてビックリしました。ああやってカキを蒸すんですね。有名人の方が訪れるとみんな自然と笑顔になりますね。
そして更にビックリしたのは山田町の次の放送の中で福島県川俣町山木屋地区の田んぼスケートリンクが紹介されましたが、此方は私の住んで居るところから5キロ位のところで毎日そこを通勤で通っています(国道114号線福島市から放射線の高い浪江町へ向かう道路で、山木屋から先は許可証が無いと通れません)。
山田町の放送の次に自分の住む近くが放送されるのも、ヤッパリ自分は山田町を応援しなきゃいけない運命を感じました。
松村香織さんが結んでくれた山田町との縁、とことこ日記で番組の告知をして頂いたお陰で録画して見れました。

ありがとうございました。

4月には、また一度遊びに伺わせて頂きますね。ぶどうジュースとヨーグルトは絶対に買います。
また、道の駅の親切なお姉さんにお勧めの場所を教えて貰いますね。
楽しみです。

福島県 ピロちゃん

Posted by ピロちゃん at 2015年03月14日 21:58
>ピロちゃん様
昨晩の放送ご覧になりましたか。牡蠣が大きかったですね!今一番身が大きく美味しい時期ですよ。かき小屋ではもっと話をしたり牡蠣を剥いたりしていたのですがそれは放映されず残念。
そして同じ番組でピロちゃんさんの通勤ルートが映るなんて、そんな偶然もあるんですね。
4月に来町の際は山田の牡蠣を是非食べていってくださいね。
Posted by 観光協会 at 2015年03月15日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。