岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年12月25日

とっとの避難訓練

今日の午前中、やまだ観光物産館とっとで避難訓練がありました。
CIMG6001s.jpg

消防署員さんの説明を真剣に聞く、とっとの皆さん。
それぞれ、消化係、誘導係、通報係となり訓練に臨みます。
CIMG5962s.jpg

火元は山田湾ベーカリーさんからという設定での訓練です。
CIMG5964s.jpg
いざ、サイレンが鳴り訓練が始まると皆さんそれぞれの役割をこなしていました。

そして、避難完了です。B棟の皆さんも参加されています。
CIMG5976s.jpg
もし、壁や天井まで燃えるような火事であれば、消化係もすぐ逃げること、逃げる時は窓や扉など閉めるようになどと消防署員さんのお話がありました。

続いて消火訓練です。
消火器の使用方法などの説明を聞きます。実際の消火器は重いそうでレバーを握り消火するときは、女性は地面に置いてからのほうがいいかもとのお話もありました。
CIMG5979s.jpg

CIMG5984s.jpg

CIMG5987s.jpg
絶対にないほうがいいことですが、もし実際に火事が起きてしまった時冷静ではいられないでしょうから、こうした日ごろの訓練が大切なんだと思いました。

寒い中皆さんお疲れ様でした(*^-^*)
(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。