「山田町子どもまちづくりクラブ」は国際子ども支援NGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが東日本大震災復興支援事業の一環として2011年7月に結成された子どもたちのクラブの一つです。
2014年9月から子どもの意見を反映した(仮称)山田町子ども交流センターの企画・デザインをするために活動しています。
今回はいよいよ建物内部デザイン2案の発表となりました
復興拠点エリアの説明をする商工会会長の阿部幸栄さん
模型です。丁寧にわかりやすく作ってありますね

中庭もあります。
どちらも良くできていて迷います。
4つの案から良いところを反映しつつ、2案までしぼりこみました。
それぞれのデザインに「良いところ」「改善したほうがいいところ」「質問」とそれぞれ紙に書き出し、集まった意見をもとに最終案の検討に臨みます。
子どもの視点、おとなの視点、お母さんの視点から意見が飛び交いました。
休憩はまつしいの顔ののり巻き
最後に記念撮影「やまだまちーー」パシャ


c Save the Children Japan
今回参加した方々からいただいた意見もふまえて、最終案をまとめた後、2月1日には中央コミュニティセンター2階集会室にて14時から町民の方々へ報告の機会を持つ予定なので、ぜひご参加ください。
(仮称)山田町子ども交流センターは2015年春着工、2015年末完成、2016年春オープン予定です。楽しみですね

【お問い合わせ先】
公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 遠野事務所
担当:山田、石田


(千)