岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年09月01日

豊間根川橋下部工工事

復興道路現場見学の2回目は、徳倉建設さんの豊間根川橋下部工工事の現場に行ってまいりました工事中.gif
山田宮古道路で、橋が5基できるうちの最長区間(延長95m)の橋になるようです。

場所は、国道45号を宮古方面へ、新田橋を渡り、豊間根川沿いに左折したところの現場でした。
上空からみる.JPG
看板.jpg

最初に、事務所で工事概要などの説明を聞きます。
左の男性が所長の佐野さんです。
わからないことなど聞くと、所長さんをはじめ皆さん丁寧にお話してくれます。
CIMG3624s.jpg

それから、ヘルメットを着用し、いざ、現場見学へ…
クレーンを間近に見れる機会もなかなかないのでドキドキですモジ顔だよ。目がハート_m.gif
CIMG3636s.jpg

橋の土台となる部分を作っているそうで、左の奥からA1橋台、P1橋脚、A2橋台というそうです。
3橋台.jpg

工事内容はこのようになっております。現在は、DEの作業になっているようです。
キャプチャ1.jpg

ちなみに、こちらはCの作業です。
写真を見せていただいて、こんなにくいがあったのかとビックリしましたびっくり_m.gif
B.JPG
足場を登り上り坂.gif
足場.jpg
橋の上.jpg

このそばに近づくとセンサーで反応し、頭上注意を声でお知らせしてくれます。
頭上注意.jpg

覗くとこのようになっています。奥の方に見える鉄板のようなものは、あらかじめコンクリートをひび割れさせ、他のところにひびが入らないようにしているのだそうです。
CIMG3655s.jpg

そして、横にある黒いものでヒビに水が入るのを防ぐそうです。
CIMG3659s.jpg

ちなみにこちらが、Eの作業です。後日写真を頂きました。
コンクリート.JPG

そして、足場から見た景色がこちら
山田町内方面…
山田町内.jpg

宮古方面…
宮古方面.jpg

橋が完成すると、この豊間根川沿いの町道は橋の下を通ることになるようです車(セダン)
道路.jpg



今回お世話になりました、徳倉建設さんですが愛知県から来られているのだそうです。そして、こちらの現場では、女性が活躍されていました。
重機を操る様子がステキなこの方は、山岸さんです。真剣なまなざし…カッコいいですねぴかぴか(新しい)
バックホウ.jpg


普段はこんなにめんこいです笑顔+嬉しい_m.gif
現在一児の母であり、そしてなんと、この度ご家族でこちらに移住されてきたようです。
山岸さん.jpg

「現場に行くと必ず声をかけられて…いいなあ…」と話すのは所長の佐野さん。
所長さんのちょっぴりおちゃめな面も見れてとても(名古屋だけに)なごやかでしたわーい(嬉しい顔)

さらに現場では、地元山田の皆さんもご活躍されています。
体壊さないように気を付けて下さいね。
そして、工事終了までよろしくお願いいたしますおじぎ (1).GIF

ちなみに…
CIMG3671s.jpg
このような工事現場で見かけるバリケードは、それぞれ会社によって違うそうです。
いろんなバリケードを探してみるのも楽しそうですねスキップ.gif

工事内容詳しくはこちらをご覧ください.pdf
工事現場の見学は誰でもできるようなので、
興味のある方は三陸国道事務所 総務課 地域づくり担当0193-71-1711 へお問い合わせください。

(福)
posted by 山田町観光協会 at 16:16| Comment(0) | 復興道路
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。