岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年08月31日

千種母さんと歩く 『隠れキリシタン、落ち武者伝説の道を歩く』

豊間根エコツアー
「千種母さんと歩く 『隠れキリシタン、落ち武者伝説の道を歩く』」
に参加しました歩く.gif

1-1.JPG

1.JPG
豊間根びはん駐車場出発です車(セダン)

2-1.JPG

豊間根には数々の石碑群が存在するのですが、ここでは「金塚」を見学しました。

2.JPG
ひっそりと謎がひそんでいるのです 説明する木村千種さん(右)

3.JPG
近くのお社を開けてもらって中を見学しました。ここにも謎が。

4.JPG

5.JPG
一東和尚堂(熊野舘)へ向かう入口。

5-1.JPG
案内板にある大安寺は青森県むつ市大畑町にあります。

6.JPG
竹林。

7-1.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

この後豊間根邸に到着するのですが、カメラが何故か動かなくなり、数枚画像が飛んでしまいました(>_<)
説明して下さった佐藤仁志先生は8月8日の 「サマーチャレンジやまだ2014」に登場しています。

が、なんとここは以前紹介した「阿部将翁生誕の地」その場所でございました!

12-1.JPG
何も知らずにずかずか正面から入って撮った写真↑

当主から中へお邪魔しても良い許可をいただきました。

17.JPG

12-2.JPG
初代からの家系図です。

12-3.JPG
47代!

19.JPG

快く迎えてくださった当主豊間根さんです。
ありがとうございました。

以上でエコツアーを終えました。
豊間根という名前の由来、石碑群の謎にドキドキ、説明を聞けば聞くほど奥が深く興味は尽きません。
自然も山も家もどこも手入れされていて美しいですぴかぴか(新しい)
どの社の中にも箒がありました。
代々受け継がれていく目に見えない美しいものの素晴らしさを感じました。
今回はモニターツアーです。
本格的ツアーは11月開催予定です。お楽しみににっこり.gif


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:26| Comment(2) | 行ってきました
この記事へのコメント
このブログのお蔭で初めて知ることがたくさんあります。山田って本当に広くて深い!いつもありがとうございますm(_ _)m早く帰りたいです。
Posted by ローズマリー at 2014年08月31日 18:48
>ローズマリー様
山田は広いです!豊間根は今稲穂も実り一面緑でなお美しいですよ。お祭りには帰ってきますか?お待ちしてます(^^)
Posted by 観光協会 at 2014年09月03日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。