岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年07月18日

今日は…

今日の午前中は、旧山田病院内にある、
銀行へおつかいへ行ってきました。

すると、道路がいつもと雰囲気が違う……
CIMG3020s.jpg

カラーコーンを挟んで道になっていたんですね。
もともと、役場方面から、旧山田病院方面へ向かう道は、すれ違いができない狭い道で、お互い譲り合っていたので、
道が広くなるのは助かりますね。 
CIMG3022s.jpg

そして、旧山田病院近くにある駐車場では山田の母さんたちがお店を開いていましたわーい(嬉しい顔)
なんでも、毎月「3と8」の付く日にお店を出しているそうです。
早い母さんだと、朝6時ころにはお店を出しているとのことで、
ずっと昔のやまだの「いちび」を思い出しました。 
CIMG3026s.jpg

CIMG3024s.jpg 
穏やかな山田の母さんとの会話に朝からほっこりしてまいりました。
みなさん、ありがとうございました笑顔+嬉しい_m.gif
(福) 

 

 

posted by 山田町観光協会 at 15:15| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あっ!見たことある風景です。実は、一か月前に旧山田病院の3階にある復興支え愛センターで3週間、ボランティアをしていました。今でも被災した写真の保存作業は続いているのでしょうか。昼休みには、この近くの食堂で昼定食を食べるのが日課。それにしても、なつかしい。「いちび」は知らないのですが、病院の玄関先におばさんが何か売っていたような・・。
Posted by 鈴木 照 at 2014年07月19日 11:31
>鈴木 照様
3週間のボランティアありがとうございましたm(__)m
もうだいぶ前の事になるのですが、この付近で「3と8」の付く日に、いちびという朝市が開かれていました。
私が子供のころの記憶なので(年齢がばれそうですが…)なかなかにぎやかだったように思います。
Posted by 観光協会 at 2014年07月20日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。