岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2014年06月28日

家族ロボット教室

中央コミュニティセンターで「家族ロボット教室」が開催されました。

家族ロボット教室jpg.jpg

CIMG2728.JPG
午前の部は親子10組が参加しました。

CIMG2730.JPG
組みあがったロボット。どこか愛嬌があります。

CIMG2734.JPG
この状態から組み立てるんですね。ネジ、接着剤なし、レゴ感覚で組み立て。

CIMG2732.JPG
プログラミングの説明

CIMG2739.JPG
この黒い線上をなぞって走るようにするにはどうしたらいいでしょう。

答えはいっさい教えません。

今までのヒントから子ども達が考えて…「あ!そうか!」とひらめく。
その後は早い早い。

CIMG2744.JPG
出来た。

あとは皆で速さを競走。
コースアウトしないように早くコースを一周するためにプログラムを調整。
何度も繰り返してベストな状態でゴー。

1.JPG
これは決勝戦です。

最高記録は7.72秒でした。これすごい記録です。

CIMG2749.JPG
最後は皆で記念撮影。お疲れ様でした。

ロボットが動きだしてからの子どもたちの集中力と適応力、ひらめきは素晴らしかったです。

robo.jpg
PDFファイルはこちら1.pdf2.pdf

(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:59| Comment(2) | 行ってきました
この記事へのコメント
楽しそうですが、みなさん真剣な表情ですね。将来のエンジニアが誕生しそうです。海の中の瓦礫撤去ロボットなんかもできるかもしれませんね。私も参加したいなあ。
Posted by 鈴木 照 at 2014年06月29日 12:32
>鈴木さん
そうです。子供たちは皆真剣でした。ロボットが自分の思うように動く事が楽しくてしょうがない様子で、しかも競争となると燃えるんですよ。エンジニアの道に進む子もいるかもしれませんね。
Posted by 観光協会 at 2014年06月29日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。