岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2021年05月30日

駅からハイキング 中間編

5月29日(土)晴れ/曇り/雨/雷雨/曇り
今日は、駅からハイキングの続きになります。

IMG01396_HDR.jpg
織笠の牧場の近くからスタートです。
朝は晴れて日差しも強い感じでしたが、スタート時点では
曇り空でした。

IMG01397_HDR.jpg
少し歩いていくと右手の方に砂利で田んぼの農道になります。

IMG01398_HDR.jpg
農道を進んでいきます。少し雲の切れ間が出てきました。

IMG01399_HDR.jpg
田んぼに映る空がとても奇麗です。町の中で車で移動して
暮らしていると、この風景はつい見逃していますね。
田植えをして、稲が育つ前だけに観ることが出来る風景です。

IMG01401_HDR.jpg
手植えをしている人を発見。機械で植えても手直しが必要なんですね。
大変なお仕事ですね。お疲れ様です。

IMG01406_HDR.jpg
三陸道の下の橋を渡ります。すっかりお天気回復です。
紫外線が気になります。帽子を忘れずに。

IMG01407_HDR.jpg
三鉄の線路下のガードをくぐります。ここはちょっとした
鉄オタさんたちには、面白い場所かもしれませんよ。

IMG01409_HDR.jpg
ガード下から、列車が通過するのが見られます。
これってすごくないですか?

IMG01411_HDR.jpg
石碑群がありました。一番大きい石碑には、
早池峰山・巖鷲山(岩手山)・志和稲荷と掘ってありました。
拝礼塔です。

IMG01417_HDR.jpg
水門工事の現場近くです。着々と工事が進んでいました。

IMG01421_HDR.jpg
工事用のダンプカーもいっぱい通りますので、気を付けて
下さい。工事がお休みの土日のハイキングをお勧めします。

IMG01420_HDR.jpg
貝毒検査で、数値が低くなったので潮干狩りが再開しました。
早速、沢山の人が潮干狩りを楽しんでいました。

IMG01426_HDR.jpg
45号線に出ました。大島・小島・山田湾が奇麗に写真に写る
スポットのひとつです。

IMG01428_HDR.jpg
織笠大橋の駐車場に着きました。この時はまだ、曇り空でした。

IMG01430_HDR.jpg
駐車場の横の遊歩道を進んでいきます。

IMG01431_HDR.jpg
山肌にコケがいっぱい生えていました。日陰の苔は緑が鮮やかです。

IMG01434_HDR.jpg
ここから45号線に沿って歩いていきます。
目指すは、道の駅やまだです。ちょっと一休みしたいと思います。

IMG01435_HDR.jpg
と思ったら、雲行きが怪しくなってきました。
空からぽつぽつと雨が落ちてきました。
ビジネスインやまだの所です。

IMG01436_HDR.jpg
まだ、ぽつぽつなので頑張って歩くことにしました。北長林バス停です。

IMG01437_HDR.jpg
関口屋菓子舗の所で、さっきより雨が強くなってきました。

MOV01438_Moment(2).jpg
大変です。ザーザー雨になりました。
屋根のあるバス停を目指して、局長が走り出しました。
私たちも、後を追って走りました。

MOV01438_Moment.jpg
やっと屋根のあるバス停 長林に駆け込みました。
1分10秒の走り込みでした。
雨雲レーダーを見てみますと、後30分は晴れそうもありません。
残念ですが、今回はここで終了致します。
今回は距離が約3qでかかった時間が約1時間でした。
事務所に帰ってから、雷が鳴って怖かったです。
まさか、雨が降ってくるとは思いませんでしたので、
雨具の用意もしていません。皆さんは、是非雨具の用意は
してください。後タオルもお忘れなく。
次回は、ここ長林バス停から道の駅そして鯨と海の科学館そして
ごーるの岩手船越駅を目指します。

(博)



posted by 山田町観光協会 at 09:00| Comment(0) | 日記