岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2021年05月09日

も〜春です。織笠の三姉妹

5月8日(土)はとても天気が良くて、
も〜春なんだなというようなお日和でした。
そこで、織笠地区にある牧場におじゃましました。
IMG01170_HDR.jpg
ホルスタインの三姉妹?が草の上に気持ちよさそうに
寝そべっていました。思っていたより大きい。
IMG01171_HDR.jpg
人懐っこい彼女たちで、すぐ私たちの方に向かって
歩いて来ました。最初は二頭でしたが
IMG01176_HDR.jpg
私たちが、大きな声で話しかけたり、近寄ってきたことに
怖がったりした声が気になったのか、もう一頭も後からやって来ました。
IMG01180_HDR.jpg
もう少しで、手が届く所まで来てくれましたが最後の勇気が
(噛みつかれたらどうしよう)出ませんでした。
ナデナデしたかったなー。三頭そろってハイチーズ。

この後、鯨山の山田側(萩野原)の登山入り口に行ってみました。
IMG01185_HDR.jpg
途中から、舗装道路がなくなってこんな感じです。
車が1台しか通れません。くれぐれもスピードは控えめに!
IMG01182_HDR.jpg
牧場から走ること約15分ぐらいで萩野平一里塚の標柱の所に着きました。
うっそうとした山道が続いているようです。先には何があるのでしょうか。
何か動物が出てきそうな感じがします。
マイナスイオンはビンビン感じます。
こちら側から鯨山登山をする人は、少ないみたいです。
浪板側や青少年の家側から登より、急勾配みたいです。
IMG01183_HDR.jpg
ハイキングコース 至鯨山 2.8q・至馬指野 2.7q とあります。
ハイキングコースと書いてはありますが、鯨山の方は登山ですので
装備はお忘れなく。





posted by 山田町観光協会 at 10:47| Comment(0) | 日記