岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2021年05月28日

駅からハイキング前半

5月27日(木)曇り
JR東日本の 駅からハイキング を今回は、約半分の距離で歩いてみました。
詳しいコースや詳細は下記のページでご覧ください。
https://www.jreast.co.jp/ekihai/evdetail.aspx?EvCd=0921012

IMG01314_HDR.jpg
三鉄の陸中山田駅にのぼりがあります。

IMG01315_HDR.jpg
まずは、駅の案内所で受付をします。駅からハイキングをしますとお話しください。

IMG01317_HDR.jpg
記念にJRから機関車や新幹線などの缶バッチがいただけます。
ちなみに私は、E5系新幹線の缶バッチを選びました。
D51のバッチと迷いましたが、新幹線にしました。

IMG01320_HDR.jpg
それでは、ハイキングスタートです。下りホーム(宮古行き)に移動して
駅裏にでます。細浦柳沢道路を細浦(山中)を目指して歩きます。

IMG01323_HDR.jpg
途中に手づくり感たっぷりのベンチもしくは椅子発見。

IMG01324_HDR.jpg
山田交番を通過 

IMG01325_HDR.jpg
山田消防署を通過

IMG01328_HDR.jpg
山田病院を通過
三つともできればなるべく、お世話になりたくない施設ですね。
でも、とても大事! 日々お仕事お疲れ様です。

IMG01329_HDR.jpg
山田中学校通過

IMG01331_HDR.jpg
丁字路を右に曲がります。ここからちょっと上り坂です。

IMG01333_HDR.jpg
希望が丘団地バス停があります。

IMG01336_HDR.jpg
今日は、曇り空で暑くはなかったのですが、湿度があるみたいで
汗ばんできました。上着を1枚脱ぎます。ハイキングには適した天候だと
思います。水分補給は十分にしてくださいね。

IMG01337_HDR.jpg
山田高等学校前です。上り坂はここまでです。
ここから、下り坂になります。

IMG01339_HDR.jpg
風景もガラリと変わります。緑の濃い色がとても目に優しいです。
清々しい気持ちいい空間に変わっていきます。空気も涼しく感じます。

MOV01340_Moment.jpg
織笠八幡宮です。お参りしていきましょう。
鳥居をくぐる時には一礼して端っこを通ります。
テレビでやってた。

MOV01340_Moment(2).jpg
上り坂きついです。足首の角度はんぱないです。
太ももと、ふくらはぎキュンキュン来てます。

MOV01341_Moment(2).jpg
本殿に到着しました。大きいマスクをかけている狛犬発見。
時代ですね。何年かしたら、懐かしいね、なんて話をしているかも。

MOV01341_Moment(3).jpg
思わず笑っちゃいました。お顔が大きい狛犬さんですから
マスクも大きいです。それにしても、狛犬の顔とか、体格とか
それぞれに違いますよね。どうして?

MOV01341_Moment(5).jpg
世界平和を祈願している局長・・・えらい
私は、世界平和とコロナ終息と息子の嫁見つかりますように(#^.^#)
・・・ちょっとえらい(お賽銭100円で)

IMG01343_HDR.jpg
八幡宮の参拝を終え、竜泉寺を目指します。
一里塚(左側に)がありました。局長に教えてもらえなければ見逃していました。

IMG01348_HDR.jpg
竜泉寺の路地に藤棚がありました。
紫の藤もいいけど、白も清楚な感じ。

IMG01350_HDR.jpg
竜泉寺前バス停

IMG01353_HDR.jpg
周りもとても静かで癒しの空間です。疲れた方にはお勧めです。

IMG01357_HDR.jpg
竜泉寺を出たら正面の道を行きます。右側に水路が流れています。
カエルの鳴き声がゲコ・ゲコとすぐ近くから聞こえてます。

IMG01360_HDR.jpg
途中採石場の所の道端に鮮やかな紫のアヤメがいっぱい咲いていて
とても奇麗でした。

IMG01363_HDR.jpg
この辺りは、田植えの準備をしている所や、田植えが終わって
お行儀よく、苗が並んでいる田んぼも沢山みうけられました。
先日紹介した、牧場の近くです。
ここまで、約1時間10分 距離にして4.5kmを歩きました。
後半は、海を見ながら鯨と海の科学館を通って岩手船越駅を目指します。
駅からハイキングは6月30日(水)まで開催してます。
ご参加お待ちしております。

(博)


posted by 山田町観光協会 at 12:59| Comment(0) | 歩いてみました

2021年05月27日

三陸鉄道まち歩きMAP

三陸鉄道に乗って三陸を歩いてみようるんるん

「三陸鉄道まち歩きMAP」のご紹介です。

s-2.jpg

三陸鉄道の駅のうち8駅(久慈・陸中野田・普代・宮古・陸中山田・大槌・釜石・盛)を掲載。

陸中山田駅のMAPです↓
s-4.jpg

山田町のまち歩きは、所要時間約1時間30分のコースを紹介。
陸中山田駅をスタートして山田八幡宮→五篤丸水産→三五十→陸中山田駅でゴール。

s-3.jpg

「三陸鉄道まち歩きMAP」は駅や県内にある道の駅で無料で配布しています。
陸中山田駅にもございますのでどうぞご利用ください。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:48| Comment(0) | お知らせ

2021年05月25日

鯨と海の科学館よりイベントのお知らせです。

鯨と海の科学館のイベントのお知らせです。
海の体験教室@
巻貝の標本づくりを開催いたします。

巻貝標本チラシ.jpg

参加お待ちいたしております。

(博)
posted by 山田町観光協会 at 09:00| Comment(0) | イベント

2021年05月24日

山田町のこと

山田町の事、いくつ知っていますか?

今回は山田町の「花・木・鳥」のご紹介です。


町では、昭和50年10月1日制定されていました。

山田町の花は「ハマナス」

海岸の砂地に生えます。
昔を知る人は浜川目地区などには群生していたといいます。
埋め立てなどにより少なくなりました…が、浜に近い場所では見ることが出来ます。

はまなす 漉磯海岸2016.jpg
↑はカキ小屋付近に生えたハマナス

6〜7月ごろ開花するので、近くの砂地など探してみたらこっそり咲いてるかもしれませんよ。



山田町の木は「杉」

町の景色、山を見るとすぐそこに生えています。
建築材料として重要な木です。

他の浜から荒神海岸へ抜ける道.jpg


山田町の鳥は「ウミネコ」


ウミネコ2.jpg

カモメと思いがちですが、町でよく見かけるのはウミネコです。
カモメは渡り鳥で、嘴(くちばし)は黄色く尾は白。

ウミネコをじっくり観察した人は分かると思いますが、目が怖い。

ウミネコ.jpg
養殖棚で休むウミネコ
棚に卵を産み繁殖したりします。


最後に町章

symbol.gif

町民の平和、協力、発展をそれぞれ「湾、波、船」としてあらわしています。
昭和45年11月2日に制定されました。


以上、全て山田町のHPに掲載されています。
「踊るく〜ろ〜し〜お〜」とはじまる山田町民歌も聞くことが出来ますよ。


今後も山田町の小ネタを紹介ていく予定です。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 11:25| Comment(0) | 日記

2021年05月20日

カキ小屋6月まで営業延長のお知らせ

山田かき小屋をご利用いただきありがとうございます。

r-CIMG8515.jpg

予定では5月までの営業となっていましたが、6月まで延長いたします。

営業期間は6月27日(月)まで。
6月は定休日が火・水・木曜日となりますので、ご予約の際はご注意ください。

尚、新型コロナウィルスの感染状況により休業する場合がありますのでご了承下さいませ。

ガンライザーもびっくり!山田の蒸しガキカキ.gif
r-CIMG4410-2.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい
https://www.yamada-kankou.jp/kakigoya/

(千)

posted by 山田町観光協会 at 11:56| Comment(0) | お知らせ