岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年09月04日

「さんてつアプリ」が配信されました

このたび、お客様の利便性向上や観光利用の促進、情報発信の強化を目的として、三陸鉄道公式アプリ「さんてつアプリ」が配信されました!
さんてつアプリ表.JPG

このアプリでは、その日の運行状況や時刻表、三陸鉄道が今どこを走っているのかをリアルタイムで見ることが出来ます。
また位置情報を利用して最寄り駅お食事処を検索したり、ついでに歩数計の機能もついていたりします。

さんてつアプリ裏.JPG


早速インストールしてみました。
(使う前にメールアドレスとパスワード、ニックネーム等の登録が必要になります)
r-CIMG8180.jpg
三鉄に乗ったり、歩く歩数に応じてポイントがもらえるようです。

r-CIMG8181.jpg
下の赤いバーの真ん中(列車マーク)で最寄り駅の時刻表が出ます。

r-CIMG8170.jpg
便利なのがこの列車の現在位置表示。地図の縮尺を小さくすると見つけやすくなります。
r-CIMG8189.jpg
さらに小さくすると全三鉄の運行状況を眺められます。地図の上で三鉄マークが動いているのがかわいいです。

r-CIMG8192.jpg
動いている三鉄マークをタッチすると、その列車の各駅発着時間(時刻表)が表示されます。


そして、下の赤いバーの右(現在地マーク)を選ぶと、おすすめスポットが検索できます。
r-CIMG8193.jpg

陸中山田駅での検索です。各お店をタップすれば、お店情報や地図が表示されます。
r-CIMG8210.jpg


各駅最寄りのお店を検索できるので、初めて行く場所でもお食事に迷いません。普段から三陸鉄道を使う方も、観光で初めて訪れる方にも便利なアプリです。

App Store、Google Playで配信中です。「さんてつアプリ」で検索してみてください(^^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:55| Comment(0) | 三陸鉄道