岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年08月13日

さんりくリアス号

今日からお盆ですが、今日も大変暑いですね…(*_*;
今日は「さんりくリアス号」が走っていきました。
r-CIMG6885.jpg
さんりくリアス号は盛岡〜宮古〜釜石間(JRと三陸鉄道)を直通で走る、お盆帰省に便利な臨時列車です
今年は8月10日、11日、13日、14日で、上り下りそれぞれ一日1便ずつ走ります。
r-CIMG6893.jpg
今日の宮古・盛岡行きのさんりくリアス号は茶色のレトロ車両でした。10:40釜石行きの通常便と山田駅ですれ違いました。こちらは紫色のレトロ車両です。

そしてお昼には釜石行きのさんりくリアス号が来ました。
r-CIMG6900.jpg
こちらはJRの車両。なんとなく懐かしい光景です。
r-CIMG6905-2.jpg
日帰りでお墓参りの方などもいらっしゃいました。今日は暑いですのでお気を付けください。


明日の天気は曇りのち雨で暑さも少し和らぐようですが、明後日はまた暑くなるようです。
日中の暑い時間帯はなるべく涼しい場所にいるなど、熱中症に気を付けてお過ごしください。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:06| Comment(0) | 日記