岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年06月18日

鯨と海の科学館 一部開館のお知らせ

来月7月15日から、鯨と海の科学館が一部開館します。
r-CIMG1986.jpg
鯨館は昨年秋の台風19号で浸水被害を受け、なかなか復旧がままならない状態でしたが春に一部開館しよう! と、していたところにコロナ禍が来てしまい今まで休館中でした。

一部開館の期間中は、開館時間は9:00〜16:00(入館は15:30まで)入場は無料です。
また、感染症予防のため
・見学の際は必ずマスクを着用してください。
熱のある方は来館をご遠慮ください。
・一度に大人数入れないように人数制限をさせていただきます。
展示物には触れないようにお願いします。


r-CIMG4608.jpg


この前、鯨館の様子を見てきました。
出口側のラウンジから入ります。
r-CIMG4615.jpg
この出入口にアルコール消毒液を設置しますので、手の消毒をしてお入りください。

今は一部開館のための準備中です。
r-CIMG4626.jpg

スロープのほとんどは歩けませんが、上を見上げればダイオウイカがいます。探してみてください。
r-CIMG4630.jpg

公開は骨格標本の部屋までです。
r-CIMG4638.jpg
以前は触れる展示などもありましたが、今は感染症予防のため触れなくなっています。ご了承ください。

r-CIMG4650.jpg
ラウンジの水槽の生き物たちは元気でした。
r-CIMG4658.jpg

伊勢海老さん。大きくなっていました!
r-CIMG4660.jpg

鯨と海の科学館の一部開館は7月15日(水)からです。
決まりを守って、ぜひご覧ください(^o^)/


(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:14| Comment(0) | お知らせ