岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年06月12日

菊池商店さんが生うにのネットショップを立ち上げました

暑いですね。
暑さを感じる季節…それは山田でうにを食する季節でもあります。

生ウニは飲み物、と謳われる山田の牛乳瓶入り生うに。
めっちゃ美味しいですよね!

牛乳瓶入り生うにはいつでも手に入るものではありません。
お店に出ても賞味期限は3日。
たまたま立ち寄ったお店で売ってたらラッキー(大げさですが大体そんな感じです)。

そんな地元民でさえ手に入れるのは難しい生うにを通販で手に入れませんか?


山田の牛乳瓶入り生うにの専門店「菊池商店」さんがネットショップを立ち上げました


https://www.kikuchishoten.jp/

kikuti.JPG

1本からお求めいただけます。[牛乳瓶詰・無添加]

うに漁は天候などに左右されるため「明日欲しい」「〇日に届くように送って」との注文にはご用意できません。

ご注文順に発送となります。


kikuti2.JPG


菊池商店さんのサイトをご覧になるとわかりますが、前身は「昆桂子商店」といい、祖母の桂子さんがはじめたお店でした。
2011年の震災で加工場が流され桂子さんと娘の昭子さんが亡くなりお店は廃業…。
しかし昭子さんの夫の要さんとその息子の真吾さんが2014年お店を再開させ、岩手県内外に卸せるようになりました。
端折ってしまいましたが、お店再開までは大変なご苦労がありました。
詳しくは菊池商店さんのサイトをご覧ください。


Instagramもありまーす。
https://www.instagram.com/kikuchishoten/
瓶にぎっしり詰まってます!

kikuti inst.JPG


菊池商店
〒028-1361 岩手県下閉伊郡山田町織笠13-8-8
0193-77-3142 FAX0193-77-3142
営業時間 9:00-17:00
定休日 土日祝日

山田の美味しい牛乳瓶入り生うに、ぜひご賞味ください。

(千)

posted by 山田町観光協会 at 14:15| Comment(0) | お店紹介