岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年05月17日

マツマルさんで抗菌マスク売っています!

先月「縫製のマツマルさんが町に抗菌マスクと布マスクを計200枚寄付し、山田町の工場でもマスクを作ります」というニュースがありました。
マスクが一般にも販売されたら嬉しいなと思っていたら、工場の窓口で売っているよ、と教えてもらったので行ってきました。
r-CIMG4127.jpg
こちらがマツマル岩手工場です。
r-CIMG4138.jpg

玄関を入ると正面に長机があって、左側に電話が置かれています。(普段はマスクは置かれていません。電話をかけると工場の方が持ってきて応対してくれます。)
r-CIMG4133-2.jpg

r-CIMG4134.jpg
受話器をとったら内線14番へかけて、マスクが欲しい旨を伝えてください。


マスクは無抗菌マスク(普通の布マスク)と抗菌マスクとがあります。
r-CIMG4129.jpg
布マスクの方は白の他に黒又はこげ茶、柄物とバリエーションがあります。抗菌マスクの方は白のみです。
r-CIMG4130.jpg
それぞれ女性用と男性用のサイズがあります。赤いシールがついているのが女性用です。 

r-CIMG4159.jpg
抗菌マスクは表は白のみですが、内側が白と灰色とがあります。
新商品の「nanofine100 加工」を使用し、100回洗濯しても抗菌力が持続するという高性能なマスクです。



マツマルさんの場所は昔のサンヨーソーイングさんの所です。
r-CIMG4149.jpg
国道45号線、最寄りバス停は「北大沢」より

r-CIMG4152.jpg
左(西)側にある小橋を渡るとすぐに見えてきます。

r-CIMG4155.jpg

マツマルさんのマスク販売の対応時間は9時〜17時、土日はお休みです。

また、追ってふるさと納税のお礼の品に登場する予定です。

マツマルさんの抗菌マスク、いかがでしょうか?

(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:13| Comment(2) | とっと