岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年04月10日

巡回バスのバス停「北浜口」について

今月から始まりました「やまだ循環バス」ですが、バス停の「北浜口」の位置が関口神社行きと違うようだ、というご質問を受けていました。
路線バス.jpg
↑こちらが今までの路線図で

巡回バス路線.jpg
↑こちらが循環バスの路線図です。

北浜口 印入.jpg
確かに違いますね。

確かめに行ってきました。
r-CIMG3882.jpg
こちらが巡回バスの「北浜口」です。柳沢側から行けました。左後方に写っているのが北浜の県営災害公営住宅です。

s-CIMG3881.jpg
r-CIMG3881.jpg
このように循環バス単体のバス停となっていました。

s-CIMG3885.jpg
付近には船宿海太郎があり、町道細浦柳沢線のトンネルの近くで、距離だけならば県営災害公営住宅にも近い場所にありました。
r-CIMG3884.jpg


そして関口神社行きの「北浜口」バス停はこちら、県営災害公営住宅のほぼ入り口前です。
r-CIMG3888.jpg

s-CIMG3892.jpg
こちらには巡回バスの時刻表はありませんでした。関口神社行きのみのバス停となります。
s-CIMG3891.jpg

2つの「北浜口」バス停は直線距離としては近いですが、車ででは関口川に沿っての関谷側か、お寺山を回っての後楽町側かを迂回しないとならないので若干遠くなります。
r-CIMG3893.jpg


ちなみにこちらの「三日町」は、通常路線と同じバス停でした。
s-CIMG3880.jpg
このように通常の時刻表と循環バスの時刻表が一緒に貼られています。
r-CIMG3879.jpg

循環バスの停まるバス停には、A4横の循環バス時刻表が貼られています。
ぜひご利用ください。

ご質問ありがとうございました。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:09| Comment(0) | 日記