岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年04月12日

とっとの通信販売について

とっとはこのたび急遽、通信販売を始めることとなりました。
感染症拡大防止のため海鮮焼きコーナーをお休みしたこと、また不要不急の外出を控え、ご自宅で感染拡大防止に努めていらっしゃいます皆様に山田町の海の幸をお届けしたいためです。

通販案内.jpg

発送期間はとっとが閉店となる5月末頃までです。(受付はその1週間前までです)

ご注文方法はメール又はFAXでの受付となります。
ご注文には以下の情報をお願いいたします。
----------------
ご注文日
お名前
電話番号
FAX番号(メールの方は不要です)
お届け先住所
ご希望のお品物

----------------
とっと側で注文を受け付けましたら、商品代・発砲容器・保冷剤・送料を含めたお見積を返信します。入金が確認できましたら発送いたします。
※銀行振込・前払いのみの対応となります。
※注文をいただいてから発送までは約一週間かかります。
※貝毒の状況によっては突然出荷できなくなる場合もあります。その場合は返金いたします。

通販案内-2.jpg

商品内容はこちらをご覧ください。↓
通販案内.pdf

ご注文はメール又はFAXでの受付となります。
メールアドレス↓
bussankan@yamada-kankou.jp
FAX注文書↓
とっとFAXご注文書.pdf


取り急ぎ始まったので至らない部分は多々あると思いますが、よろしくお願いします。
みんなでこのコロナ禍を乗り切りましょう。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:33| Comment(0) | とっと

とっと・かき小屋からの営業に関するお知らせ

◆とっとからのお知らせ◆
やまだ観光物産館とっとは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、やむを得ず本日4月12日より海鮮焼きコーナーを休業させていただきます。
尚、カキ・ホタテ等の通常の物販販売は営業いたしますのでご利用ください。
お越しになれない皆様には、通信販売で対応させていただきます。
通信販売の詳細は後ほどお知らせいたします。


◇かき小屋からのお知らせ◇
本日より営業時間を短縮し、13時からの回がラストオーダーとなります。
また、県内に感染者が確認されましたら、その時点で休業とさせていただきます。ご了承ください。


急な決定で申し訳ございませんが、感染症拡大防止のため、何卒よろしくお願いいたします。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 11:59| Comment(0) | お知らせ

2020年04月11日

山田町より「新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ」

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、日々最前線で戦っている医療関係者の皆様、ありがとうございます。

令和2年4月10日、山田町より「新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ」が発表されました。↓
https://www.town.yamada.iwate.jp/docs/2313.html

--------------------------------------------
【新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年4月7日、政府において「緊急事態宣言」が発令されました。

本町を含め、岩手県においては、緊急事態宣言は発令されていませんが、町民の皆様には緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、感染拡大防止の効果が最大限発揮されるよう、次の事項に留意し、感染予防にご協力ください。

1.新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、町民の皆様には「不要不急」の外出は控えてくださるようお願いいたします。

2.「緊急事態宣言」で指定された7つの都府県(東京都、大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県、兵庫県、福岡県)への「不要不急」の立ち寄りは自粛くださるようお願いいたします。また、7つの都府県の皆様には、感染拡大を防止するため、他地域への移動をお控えください。

3.全国の様々な地域から来県、帰県された方々には、来県後2週間、平日夜間や週末の「不要不急」の外出自粛など、慎重に行動してください。】

--------------------------------------------


山田町は小さな町です。
医療体制も万全ではありません。
自分だけではなく大切な人の命を守るため、どうぞよろしくお願いいたします。


(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:52| Comment(0) | お知らせ

2020年04月10日

巡回バスのバス停「北浜口」について

今月から始まりました「やまだ循環バス」ですが、バス停の「北浜口」の位置が関口神社行きと違うようだ、というご質問を受けていました。
路線バス.jpg
↑こちらが今までの路線図で

巡回バス路線.jpg
↑こちらが循環バスの路線図です。

北浜口 印入.jpg
確かに違いますね。

確かめに行ってきました。
r-CIMG3882.jpg
こちらが巡回バスの「北浜口」です。柳沢側から行けました。左後方に写っているのが北浜の県営災害公営住宅です。

s-CIMG3881.jpg
r-CIMG3881.jpg
このように循環バス単体のバス停となっていました。

s-CIMG3885.jpg
付近には船宿海太郎があり、町道細浦柳沢線のトンネルの近くで、距離だけならば県営災害公営住宅にも近い場所にありました。
r-CIMG3884.jpg


そして関口神社行きの「北浜口」バス停はこちら、県営災害公営住宅のほぼ入り口前です。
r-CIMG3888.jpg

s-CIMG3892.jpg
こちらには巡回バスの時刻表はありませんでした。関口神社行きのみのバス停となります。
s-CIMG3891.jpg

2つの「北浜口」バス停は直線距離としては近いですが、車ででは関口川に沿っての関谷側か、お寺山を回っての後楽町側かを迂回しないとならないので若干遠くなります。
r-CIMG3893.jpg


ちなみにこちらの「三日町」は、通常路線と同じバス停でした。
s-CIMG3880.jpg
このように通常の時刻表と循環バスの時刻表が一緒に貼られています。
r-CIMG3879.jpg

循環バスの停まるバス停には、A4横の循環バス時刻表が貼られています。
ぜひご利用ください。

ご質問ありがとうございました。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:09| Comment(0) | 日記

2020年04月09日

ふるさと特産品「マリネ2種」と「煮鮑」が登場です

ふるさと特産品にさらに新しい商品が追加されました。

木村商店さんの【期間限定】マリネ 2種類 6袋セット
いわしのマリネ_盛付イメージ.JPG
さんまといわしのマリネを3袋ずつのセットにしました。
木村商店さん伝統のオリジナルだしを使用して作りました。安心の保存料不使用・無添加です。ご家庭で簡単な寿司ネタとして、また、サラダやパンと合わせてもおいしく頂けます。
※4月限定の商品です。

容量
さんまのマリネ:80g ×3
いわしのマリネ:80g ×3
消費期限 90日間
申込期限 4月30日(木)まで
いわしのマリネ_バル風イメージ (2).jpg
バル風に
いわしのマリネ_ピザパン.jpg
パンにも



川石水産さんの【岩手県産】煮鮑
sd1_11eec23bcd25c8aaac8cccf46c93814d30195c1b.jpg
岩手県産のアワビを殻のままふっくらとやわらかく煮あげました。「としろ」もついていて、お好みの厚さに切ってお召し上がりいただけます。ご贈答用にもおすすめです。

容量 煮鮑:100g×2
消費期限 日光、高温を避け常温保存で3カ月。
※20,000円〜


山田町のふるさと特産品申し込みはこちらからどうぞ。
ふるさとチョイス↓
https://www.furusato-tax.jp/city/product/03482

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:24| Comment(0) | ふるさと特産品