岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年02月27日

新巻き鮭と原木椎茸 ふるさと特産品

鮭の季節は過ぎてしまいましたが「新巻鮭」はまだまだ絶賛販売中です。

山田町の「ふるさと特産品」でも取り扱っています目

三陸 岩手県山田町産 新巻鮭 切り身 12切入>
  川石水産(株)さん

川石水産_新巻鮭の切り身_P1010963.JPG

容量:新巻鮭 切り身 12切(3切入り×4パック)
消費期限:冷凍状態で約1年間

※解凍後はお早めにお召し上がり下さい。

★10000円以上の寄付でもらえます

川石水産_新巻鮭.jpg

塩辛いイメージのある新巻鮭ですが、甘塩にこだわった製法でつくりました。
山田町では漬物のように塩漬けに5日間かけて、塩抜き後、洗浄したのちに寒風干しをしております。
この地域独特の製法です。
扱いやすいように小分けの真空パックされております。ごはんのお供にどうぞ!


そしてもう一つ山田産の椎茸ぴかぴか(新しい)

日本に3名しかいない原木乾椎茸づくり名人の干し椎茸
【特選】三陸山田産 原木椎茸詰め合わせ

 芳賀榮三きのこ園さん

DSC_0541.JPG

容量:どんこ(80g)×2パック
   中葉厚肉(60g)×2パック
   香信(80g)×1パック

20,000円以上の寄付でもらえます。


DSC_0540.JPG

「香りが高く、味も良い」と全国的にも高い評価をうける山田産の松茸・椎茸。
岩手県山田町にて、昭和58年より椎茸栽培を行い、農林水産大臣賞をはじめ、数々の受賞歴をもつ「茸の匠」が作る逸品。
人気の「どんこ」「中葉厚肉」「香信」を詰め合わせました!種類によって食感や香りが異なります。食べ比べたり、さまざまなお料理で使い分けたりしてみてください。
水に浸した状態で冷蔵庫に入れて9時間程度置くと、美味しく戻ります。

紹介文はふるさとチョイスより


山田のふるさと特産品はこちらからどうぞわーい(嬉しい顔)
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/03482


(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | ふるさと特産品