岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2020年02月07日

節分祭

3月3日は山田八幡宮で節分祭が開催されました。

6時半ごろ神社に到着するとすでに境内は人であふれていました。

1.JPG

当日はあいにく雨模様雨で、予定されていた関口不動尊の奉納は取りやめになったそうですたらーっ(汗)

夕暮れには小雨になり、晴れたらいいなーと思いつつ念のため傘を持って行ったのですが、時間前には晴れて傘は最後まで使うことはありませんでしたるんるん

1-2.JPG
豆まきが始まるのを今か今かと待つ子どもたち。

神社からのご挨拶。
沢山の方の協賛があったことがわかりますね。

2.JPG

宮司さんの軍配がスタートの合図。


3-1.JPG

IMG_0018.JPG

3-2.jpg

社務所入口、その向かい、鳥居側からの3方向から巻きます。
鳥居側は子どもたち専用。ロープで区切っておりました。

最初は豆、次はお菓子、最後にお餅を巻きます。
白いお餅の袋に紙が入っていたら「当たり」です。

6.jpg

7.JPG

8.JPG

9.JPG

当たりを拾った方は社務所窓口で景品と交換します。
カップラーメン一箱とか、すごいのですよ…景品がく〜(落胆した顔)exclamation

12.JPG

この日も無事更けてゆきます。

2020年の節分祭、無事終わりました。今年も健やかに過ごせます様に。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:49| Comment(0) | 日記