岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2018年05月18日

鯨館企画展 「海とともに生きる ―山田の沿岸漁業―」

現在、鯨館では企画展が開催されています。
テーマは「海とともに生きる ―山田の沿岸漁業―」
山田町で使われてきた漁業の道具などが展示されています。
s-CIMG4305.jpg
s-CIMG4309.jpg

入るとすぐに人が居るように見えます( ゚Д゚)が、これらは人形です。
s-CIMG4326.jpg
人形を使って養殖の作業風景を再現しています。
このように貝に穴を開けているのですね。
s-CIMG4320.jpg
s-CIMG4321.jpg

昔の写真や舟道具なども展示されています。
s-CIMG4317.jpg

s-CIMG4330.jpg

s-CIMG4342.jpg
今回展示されている道具たちは実際に昭和の山田町や宮古水産高校で使われていたものです。
海の道具は昔から合理的です。素材は変わっても道具としての原理は今も変わらず使われているものも多くあります。
s-CIMG4340.jpg
そして、これらのほとんどは東日本大震災で津波を被りつつもガレキの中から回収され、保存(安定化)処理されてきた来歴を持ちます。


ラウンジにはGWから新しくタッチプールがお目見えしました目
s-CIMG4301.jpg
なかなか本格的です! 優しく触ってみてください(*´ω`*)

s-CIMG4365.jpg
企画展「海とともに生きる ―山田の沿岸漁業―」の開催期間は、
5月16日(水)〜6月25日(月)です。
皆さまぜひご覧ください(^O^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:55| Comment(0) | 行ってきました