岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年11月04日

講演会「山田町の海藻 〜豊かな海、日本海との繋がり〜」

講演会についてのお知らせです。バイバイ_m (1).gif
明日、鯨と海の科学館で海藻についての講演があります。

日 時:11月5日(日) 13:30〜15:00
会 場:鯨と海の科学館
講演者:神戸大学特命助教授 鈴木雅大先生
テーマ:「山田町の海藻 〜豊かな海、日本海との繋がり〜」

山田の海の海藻がいかに豊かか、そして日本海との意外な繋がりについて、お話ししていただきます。

※講演は無料ですが、鯨館への入館料は別途かかります。(館内の見学もどうぞ)
kaisou.png
鈴木先生は東邦大学 吉ア誠教授(故人)研究室のご出身で、山田湾で新種の海藻を発見した方です。
ぜひお越しください(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:07| Comment(0) | お知らせ

八幡地区仮設道路が6日に切り替わります

11月6日(月)14:00に「八幡地区仮設道路」が切り替わります。

tizu.PNG
**山田町CMJVさんのHPより転載

八幡地区仮設道路は廃止となり、従来の役場前を通る道路に切り替わります。
尚、公民館の北東角交差点から「ツルハドラッグ」方面へは工事の為通行止めとなります。
*切替日時は、天候や工事進捗により変更となる場合が有ります*

お問い合わせ先
 山田町CMJV工事事務所 
 0193-77-4360

皆さん、注意して通行しましょう車(セダン)

(千)

posted by 山田町観光協会 at 10:54| Comment(0) | お知らせ

2017年11月03日

町民芸術祭、開催です!

今日から日曜日まで、町民芸術祭アートフェスティバルが開催中ですexclamation×2
s-CIMG0711.jpg

s-CIMG0550.jpg
中央公民館・コミュニティーセンター・保健センターでは、町民のみなさんの作品が展示されています。

s-CIMG0558.jpg

s-CIMG0589.jpg

s-CIMG0598.jpg

s-CIMG0587.jpg

s-CIMG0561.jpg

s-CIMG0621.jpg

s-CIMG0623.jpg

s-CIMG0602.jpg

こちらは保健センター2Fです。
s-CIMG0665.jpg

s-CIMG0676.jpg

s-CIMG0646.jpg

s-CIMG0696.jpg

コミュニティーセンター1Fロビーでは、そのだつくしさんとのコラボ「鯨と海の科学館のゆるキャラを作ろう」が開催中です。今日の15時頃まで開催されていますが、どんなゆるキャラが出来るのでしょうね(*´▽`*)揺れるハート
s-CIMG0705.jpg

2Fにも展示があります。
s-CIMG0515.jpg

s-CIMG0521.jpg

s-CIMG0512.jpg

s-CIMG0523.jpg

s-CIMG0529.jpg

s-CIMG0535.jpg

また、今日のお昼前には、やまだなかよしだんすくらぶのダンスが披露されました目
s-CIMG0729.jpg

s-CIMG0737.jpg

アートフェスティバルは明後日、日曜日まで開催中です。
土曜も日曜もそれぞれイベントがありますので、ぜひお越しください(^O^)/

(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:18| Comment(0) | 行ってきました

2017年11月02日

明日よりかき小屋オープンです!

お待たせいたしました!
明日11月3日(祝金)よりかき小屋のぴかぴか(新しい)牡蠣シーズンぴかぴか(新しい)が始まります食材だよ。生ガキ食べ物だよ。生ガキ_m.gif

かき小屋表.jpg


内容は例年通り、
11時〜、12時〜、13時〜、14時〜 の一日4回、完全予約制です。
40分間で大人お1人様3000円、小学生は2000円ですが、他にカキ10個(20分 1500円)のちょっとだけプランや、14時限定で60分間(4000円)のゆったりプランなどもございます。

予約先は(一社)山田町観光協会 0193-65-7901 で承っております。(予約は2名様以上からお願いします。)
※かき小屋に固定電話はありませんので、ナビでお越しの際は住所(山田町船越9-270)でご検索ください。

DSCF5212(かき).jpg
今年は牡蠣の実入りが好いそうですよ〜揺れるハート目

かき小屋裏.jpg

皆さま、ぜひお越しくださいパンダ_m.gif食材だよ。生ガキ食べ物だよ。生ガキ_m.gif

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:50| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

山田の鮭まつりのお知らせ

1.jpg

11月は毎年恒例の「山田の鮭まつり」!!

11月26日(日)午前9時から午後2時
場所は山田魚市場です。
(山田町境田町138番地)


スケジュール
3.PNG

鮭のつかみ取り、牡蠣・ホタテすくい、千本釣り、お楽しみ抽選会等お楽しみが一杯!

4.PNG

鮭のつかみ取りは50名ずつ計4回行います。
抽選で200名様となります。

sake.PNG

えびすまきやお振る舞いもありますよーわーい_m.gif

山田の鮭まつり!ぜひお越しくださいバイバイ_m.gif

(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:24| Comment(0) | お知らせ