岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年08月24日

マツタケ始まりました!

暦の上では8月ですが、秋の味覚が到来です!
道の駅やまださんにマツタケが入荷しましたよ〜揺れるハート
r-DSC_1561.jpg

隣の果物と大きさを比較してみると、なかなかの大きさです目
r-DSC_1564.jpg
夏マツタケですが、香りも十分だそうです。

r-DSC_1568.jpg
そして、もう一つこの季節の旬、マンボウの身と小ヤリイカです!
特に小さいヤリイカは超この季節限定ですよ!
旬のものは旬のうちに食べるにかぎります。ぜひどうぞるんるん

(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:45| Comment(2) | 日記

2017年08月23日

ヤマセ

今日は朝から蒸し暑く、夏が戻ってきたかと思いきや午後には曇り空となりました。

山田から大沢地区へ向かう途中に山田湾が一望できるスポットがあります。

そこで運よく見る事ができたヤマセがこちら↓

IMG_20170617_085331.jpg
躍動感あふれてかっこいいぴかぴか(新しい)(6月)

IMG_20170629_164005.jpg
オランダ島が浮き上がって見えます。(6月)

IMG_20170705_111312.jpg
大きな波が覆いかぶさっているみたい。(7月)

IMG_20170705_111654.jpg
霞露ヶ岳から降りてきたような不思議な形(山田魚市場付近から 7月)

クリックして大きなサイズで見てみて下さいね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:38| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

山田道路の夜間通行止めと出入り口切り替えのお知らせ

r-CIMG1150.jpg

9月1日から、山田道路(三陸道)北側の出入り口が切り替わります。
その切り替え工事のため、今日8月21日〜8月31日の間、夜間は全面通行止めのお知らせをします。
r-CIMG1151.jpg
通行止めの時間帯は夜21時〜翌朝6時までです。
夜の間は国道45号をお通りください。
※日曜の夜は規制しません。
※悪天候の場合は規制しないこともあります。

そして、9月1日からは北側(柳沢)の出入り口が↓のように変わります。
r-CIMG1157.jpg
入る方は今まで通りですが、出てくるルートが少しぐるっと迂回します。
将来宮古側へ繋がるためですね。
r-CIMG1159.jpg
※赤線は今回は開通しません。

山田道路が他の三陸道と繋がる日が楽しみですね♪
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:17| Comment(0) | お知らせ

2017年08月20日

ヤマダちゃんグッズ出来ました!

ヤマダちゃんグッズできました!yamadaCN egao.png

IMG_8781.JPG

山田町のゆるキャラヤマダちゃん。
(ホタテとカキのハーフでホタテのネクタイをして頭にあるのは大島小島♪みんな知ってるよね)
観光協会より公式グッズ販売中黒ハート

IMG_8784.JPG

IMG_8792.jpg

IMG_8790.JPG

IMG_8783.jpg

IMG_8778.JPG

IMG_8780.JPG

マスキングテープはヤマダちゃんの表情4パターン。
一つ一つカットして手帳や手紙に貼ったりしていろいろ楽しめそう笑顔_m.gif
IMG_8788.png

<ヤマダちゃんグッズ>(税込)
  トートバック 538円
  手ぬぐい   663円
  きゃらふせん 300円
  シール    230円
  ピンバッチ  500円
  マスキングテープ 380円

IMG_8794.jpg

やまだ観光物産館とっとで好評販売中ですわーい(嬉しい顔)

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:00| Comment(2) | お知らせ

2017年08月19日

明日はいちびです!

明日8月20日(日)は、2回目のいちびがありまするんるん
時間 15:00〜18:00
会場は新生やまだ商店街です。

いちびは7月にも行われましたので、その時の様子をご覧ください。
r-CIMG9495.jpg

今回のいちびの目玉、全長30mの大流しそうめんです!
r-CIMG9508.jpg
r-CIMG9503.jpg
その場で申し込んで参加できます。(無料です)
実は流しそうめん初体験です。
r-CIMG9529.jpg
r-CIMG9533.jpg
この、そうめんをすくう瞬間がなかなか癖になります。

また、山田高校の生徒会企画としていろいろな昔遊びが楽しめますかわいい
r-CIMG9499.jpg
ペットボトルボーリングや輪投げはなかなか難易度が高そうでした。
r-CIMG9500.jpg

こちらはみんなで粘土細工あそびです。
r-CIMG9516.jpg
r-CIMG9517.jpg
r-CIMG9520.jpg
可愛く、おいしそうに出来上がりましたね揺れるハート

r-CIMG9496.jpg
パン屋さんや服屋さんなどのお店も出ています。

お盆の終わった後、ほっとひと息つきに来ませんか?
r-CIMG0757.jpg
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:06| Comment(0) | 日記