岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年06月09日

手づくり絵本展

昨日6月8日から11日(日)まで、山田ふれあいセンター「はぴね」で第37回手づくり絵本展が開催されています。
r-CIMG8176.jpg
様々な力作が並んでいました。
r-CIMG8184.jpg

r-CIMG8183.jpg
上の絵本のかわいい猫やだんごむしは折り紙のちぎり絵で、下の絵本の絵はフェルト生地です。手づくりならではですね。
r-CIMG8181.jpg

r-CIMG8179.jpg
こちらの昆虫への観察眼はすごいです!

手づくり絵本展からくるりと回ってみると、明治・大正・昭和の復刻本が展示されています。
r-CIMG8185.jpg
r-CIMG8188.jpg
昔の教科書や、「吾輩は猫である」などを当時の装丁で見ることができます。
こちらは今月25日(日)までです。ぜひどうぞ!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:02| Comment(0) | 行ってきました

鯨と海の科学館 7月15日開館!

震災で被災後、建物の修理や資料の修復作業をコツコツと続けてきた「鯨と海の科学館」が、来月開館することが決まりました。

7月15日(土) 10:00 開館

当日は入館無料です。



IMG_8289.JPG


DSC03140.jpg

館周辺の船越公園も整備されて町民の憩いの場になっています。

鯨と海の科学館
岩手県下閉伊郡山田町船越7-50-1
0193-84-3985

(千)
posted by 山田町観光協会 at 09:42| Comment(3) | お知らせ