岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年06月05日

小学生たちが山田町をPR!

大浦、轟木、織笠小学校の生徒さんたちが修学旅行先の盛岡で山田町の観光PRを行いますわーい(嬉しい顔)

6月9日(金)

プラザおでって

時間は11:00〜11:30の30分間です。


お時間のある方はぜひお立ち寄りください歩く_m.gif


josi.pngdannsi.png

(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:01| Comment(0) | お知らせ

白山神社の宵宮祭

6月3日・4日と、豊間根の白山神社でお祭りがありました。
3日の宵宮祭の方に行ってきましたので、その様子をお送りします。
r-CIMG3193.jpg
宵宮は18時からですが、この時点で18時15分。ちょっと焦ります。
心なしか踏切を渡った頃からいい匂いがしてきます。
r-CIMG3195.jpg
白山神社に到着しました!
r-CIMG3200.jpg
境内の下の方では屋台が広がっていました。
さらに階段を登ります。
r-CIMG3198.jpg
境内では皆さん今か今かと待っています。
お祭りの始まりには遅れましたが、どうやら郷土芸能には間に合ったようです。

荒川念仏剣舞から始まりました。
r-CIMG3207.jpg
r-CIMG3220.jpg

山田大神楽
r-CIMG3229.jpg
r-CIMG3233.jpg

不動尊神楽
r-CIMG3249.jpg
r-CIMG3269.jpg
r-CIMG3271.jpg

境田虎舞
r-CIMG3286.jpg
r-CIMG3319.jpg

八木節
r-CIMG3338.jpg
r-CIMG3376.jpg

八木節が終わり、さあ終わった、と思ったら、不動尊神楽がもう一回。
先ほどの人とは別の人が演じます。
r-CIMG3383.jpg

下の屋台では楽しい夜が続いていました。
r-CIMG3396.jpg
この白山神社のお祭りを皮切りに、山田町各地のお祭りが始まりますね!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:22| Comment(2) | お祭・歳時記