岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年05月07日

線路

JR山田線(宮古‐釜石間)は、東日本大震災により現在も運休が続いていますが、2018年度内の開業を目指して、JR東日本さんによる復旧工事が進められています。
町内の線路もだんだんにのびてきました。

旧山田病院裏
CIMG3108s.jpg
(5月1日撮影)


旧山田病院前
CIMG3110s.jpg
(5月1日撮影)


長崎踏切があった場所くらいまで線路が続いています。
CIMG3112s.jpg
(5月1日撮影)


陸中山田駅付近には階段らしきものができてきました。
CIMG3114s.jpg
(5月1日撮影)


ふれあいセンター「はぴね」の前。
ここは駅のホームになりそうですね。
CIMG3115s.jpg
(5月1日撮影)


織笠川では橋の工事などが始まっていました。
CIMG3136s.jpg
(5月4日撮影)

CIMG3141s.jpg
(5月4日撮影)

復旧後は三陸鉄道さんが運営されるので、北は久慈、南は盛まで行けるようになるんでしょうか。線路が繋がる日が待ち遠しいですね。どんな駅舎ができるのかも楽しみだ〜!

(福)







posted by 山田町観光協会 at 13:12| Comment(0) | 日記