岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月28日

とっとのゴールデンウィークは

昨日、町内の小学校の生徒さんたちが稚魚の放流をしたそうです。で、鯨館でカデデイル稚魚はどうなったべな〜?と思い、師匠に聞いたら、数日前に放流したよ〜と・・・オラも見ったがったーがく〜(落胆した顔)元気に泳いで行ったそうです。大きくなって無事に帰ってきてほしいですね。

さて、もうすぐゴールデンウィークですね。明日からお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やまだ観光物産館とっとのゴールデンウィークは、5月2日(火)お休みさせていただきます。3日(水)は営業致します。また、4月30日と5月3日〜6日までのラストオーダーは15時までとなりますのでよろしくお願いいたします。
とっとでは、大沢産の獲れたてのカキやホタテなどをご提供しております!
CIMG2410s.jpg


ホタテは焼いて、カキなどは蒸し焼きになります。
ご予約なしでお召し上がりいただけますので、ぜひお越しください(*^▽^*)
CIMG2412s.jpg


そして、明日は山田魚市場にて「三陸山田カキまつり」が開催されます!
こちらさも、ぜひおでってくたさんせ〜!
kakimaturi.JPG

posted by 山田町観光協会 at 17:08| Comment(0) | とっと

はぴねでイベントのお知らせ

山田町ふれあいセンター「はぴね」で行われるイベントのお知らせです!

一つ目は、やまだまちあるき「史跡めぐりと旧地名地図づくり 田の浜編」が開催されます。
CIMG2930s.jpg

全2回の開催です。
1回目は、5月14日(日) 午前10時〜午後3時
「はぴね」で田の浜地区の歴史や史跡についてお話を聞いた後、実際に田の浜地区を歩き、史跡の見学と旧区画を学びます。歩きやすい服装と、昼食をご用意くださいね。

2回目は、5月28日(日)午後2時〜午後3時30分
みなさんと歩いた道を、旧地名の区画に沿って地図にします。

どなたでも参加できます。小学4年生以下のお子様は保護者の方の同伴でお願いいたします。保険加入の場合がありますので、必ず事前にお申し込みください。



二つ目は、5月5日の子供の日に「ベイブレードバースト 交流大会」が行われます。
CIMG2927s.jpg
日時:5月5日(金)午後1時から
場所:はぴねの中庭
定員:24名(先着受付順)参加費無料

明日29日の9時から参加受付が開始されます。はぴねに来館するか、電話でお申し込みください。

申し込み・お問い合わせ
山田町ふれあいセンター「はぴね」 電話1(プッシュホン)0193-82-3420



posted by 山田町観光協会 at 12:45| Comment(0) | お知らせ