岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月24日

山田宮古道路見学「豊間根トンネル編」

平成29年度の開通を目指している山田宮古道路(山田〜宮古南)。先月末には山田第2トンネルと豊間根トンネルの工事が完了しました。そして先日、両トンネルを案内していただきました!

まずは「豊間根トンネル(仮)」から。足元もキレイに舗装さってあります。あとは真ん中の溝に壁?みたいなものを作れば完成になるそうですがほぼ完成形のトンネルだそうです。
CIMG2697s.jpg


トンネルのそばには建物が立っていました。
CIMG2692s.jpg


去年の11月に来た時とだいぶかわったな〜としみじみしながら、トンネルの中へ
CIMG2701s.jpg


車が滑らないように、コンクリートにはほんのり溝がありました。
CIMG2702s.jpg


延長709mのトンネルをてくてく歩き・・・
CIMG2705s.jpg


CIMG2706s.jpg


反対側へ抜けました。
CIMG2710s.jpg

CIMG2715s.jpg


宮古方面を見ると、こちらの工事もどんどん進んでいます。
そして、せっかくだからとその先の方も見せていただきました。向かうはあの山の切れ間へ!(写真わかりにくくてすみません)
InkedCIMG2722s_LI.jpg


山田北IC(仮)になる付近を通って・・・。
CIMG2727s.jpg


山の切れ間へ到着。谷みたいですね。山を50m掘ってあるそうです。また重機がカッコいいー
CIMG2735s.jpg


働いている重機の横を通り抜けます。手前の盛土してあるとこらへんが、山田と宮古の境目辺りなそうです。ずっと先に津軽石トンネル(仮)も見えました。
CIMG2740s.jpg


次に行く山田第2トンネル(仮)に向かう途中、迷い込むワンちゃんの姿が!車内もちょっとほっこり。ワンちゃんも1匹で無事に帰っていったようです。メデタシメデタシ
CIMG2748s.jpg
・・・と、長くなりそうなので、続きは「「山田第2トンネル編」でご報告したいと思います!
(福)


posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(2) | 復興道路