岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月17日

植樹感謝祭

4月15日、船越家族旅行村にて、復興さくらの丘植樹感謝祭が行われました。
さくらまつりで植樹を続けてきた「桜の苗木」が、今回84本の桜を植えれば、目標である824本に達します。
CIMG2677s.jpg


植樹の前に山田南小学校の生徒さんたちが虎舞を披露。
CIMG2538s.jpg

CIMG2539s.jpg


その後、開会式が行われ植樹が始まりました。
最初に行われる記念植樹の場所へ移動します。
CIMG2553s.jpg


山をどんどんのぼり・・・
CIMG2554s.jpg


山田湾を見渡せる場所まできました。
いい眺めだ〜ごど〜
CIMG2566s.jpg


参加者約130名の方が到着するまで、20分くらいはかかったでしょうか。
CIMG2572s.jpg


そこでは、植樹の仕方の説明と、記念植樹が行われました。
CIMG2576s.jpg

記念植樹の苗木は「エドヒガン」というそうです。
CIMG2581s.jpg


そして、各チームに分かれ植樹が開始されました。
CIMG2604s.jpg

CIMG2608s.jpg

参加された皆様、高いところでの作業お疲れさまでした。
CIMG2612s.jpg


作業終わりのおふるまいは、間違いなくおいしい白石のおそばるんるん
CIMG2628s.jpg


白石のお母さんたちは夜は遅く、朝は早くから200食のおそばを作ってくださいました。
CIMG2638s.jpg


メカブとアカモクはお好みでトッピング
CIMG2632s.jpg


蒸し焼きカキのおふるまいもありましたよ。
CIMG2622s.jpg


お食事がすんでほっと一息ついたところで、大浦大神楽が披露されました。
CIMG2654s.jpg
ここで会場をあとにしたのですが、まもなく雨が降り始め、スタンプラリーはどうなったのかな〜と思っていたら、雨が降ったりやんだりの中行われたそうです。完歩されると参加できる抽選会で景品が当たった方は嬉しそうだったよ〜とのことでした。雨の中お疲れさまでした(*^-^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 14:49| Comment(0) | イベント