岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月06日

植樹と散策を楽しむ集い

さくらまつりで植樹を続けてきた「さくら苗木」が今年で目標の824本に達し、「復興さくらの丘」が完成します。これまでの植樹作業に感謝して、散策イベントが開催されます。

「復興さくらの丘」植樹感謝祭
〜植樹と散策を楽しむ集い〜

日時:4月15日(土) 9時〜14時半
会場:船越家族旅行村 オートキャンプ場

午前中は「桜の植樹」、午後は「散策スタンプラリー」が開催されます。スタンプラリー完歩された方は、「お楽しみ抽選会」にご参加いただけます!何が当たるのかな〜るんるん

植樹やスタンプラリーの他にも、山田南小虎舞や、大浦大神楽の演舞、昼食おふるまいなどあるようです!
4月15日は「復興さくらの丘」でお楽しみください(*^▽^*)

お問い合わせ
山田町水産商工課 観光振興係(0193-82-3111)

posted by 山田町観光協会 at 13:54| Comment(0) | お知らせ

船越さんぽ♪A

今日は上着がいらないくらい外は暖かいです。春ですね。
さて、この前の船越お散歩の続きです。
田の浜コミュニティセンターへの道にたどり着いた後は、ライオン島を眺めに七面山を目指します。
ライオンに見えますか?自分には海を見て黄昏ているライオンに見えるのですが、どうでしょう?

七面山では春を発見。桜が咲いていました。

七面山から山を抜けて、荒神海岸へ到着。

で、先日のブログ荒神海岸へとなるわけですが、この時点でちょうどお昼のチャイムが鳴り、ランチタイムには絶好のスポットもあったのに、肝心のランチがなく、荒神を後にしました。

帰りは去年供用開始された、浦の浜と田の浜を結ぶ高台道路、町道浦の浜・田の浜線を歩いてきました。

左側に進めば、道の駅に行く道に出はるのですが、右手へ進み・・・

グリーンハートやまださんのハウスの方から、復興さくらの丘を通って旅行村のキャンプ場に抜けました。

スイセンはまだつぼみでした。花が咲いたら一面スイセンでキレイでしょうね。

頂上からの景色

この遊歩道も去年からグリーンハートやまださんたちで道を作っていたそうです。
まもなく、オートキャンプ場にではるわけですが、この先は写真とってませんでした。ので写真はここで終了です。
所要時間約4時間半、長い道のりでしたが春も見つけられたし、いい運動になりました!一緒にお散歩してくれたアクティブRさんありがとうございました!
天気のいい日に外を歩くのって楽しいですね(*^▽^*)
(福)

posted by 山田町観光協会 at 12:38| Comment(0) | 日記