岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月20日

着物きれたショー

4月23日(日)山田中央公民館小ホールにてかわいい着物きれたショーかわいいが開催されます!
着物きれたショー.JPG

主催の「郁子とその仲間」さんは、これまで街かどギャラリーさんで行われていた「日本伝統の着物を楽しむ会」に参加されたみなさま。郁子先生に着付けなどを教わり、見違えるほど着付けが上達されたそうです。また、3月31日で活動が終了した街かどギャラリーさんへの感謝の気持ちもこめて今回のショーが開催されるそうです。

楽しいショーになるように、みなさんでいろいろ考えられているようですよ。楽しみですねるんるん一人で着物が着られるって憧れるー顔文字_m.gif

日時:4月23日(日)
時間:午前10時〜(受付9時半〜)
場所:中央公民館 小ホール

第一部 〜 一人で着る着付け(支援でいただいた着物を着て)
第二部 〜 時代のニーズに合わせて(着物をアレンジ)
第三部 〜 正装(留袖、袴、子供の正装)


ショーの終了後にはお菓子とお抹茶もあります。
入場は無料となっています。みなさま、ぜひご来場ください(*^▽^*)

お問い合わせ
生涯学習課 文化係 電話1(プッシュホン)0193-82-3111(内線630)





posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(0) | お知らせ

桜が満開です!

今日の午前中、天気が良かったので、桜を見に行ってきました。
昨日は一日風が吹いていたので飛ばされてなきゃいいがな〜と思っていましたが、どっこの桜も満開です。
船越家族旅行村
CIMG2818s.jpg


見上げれば桜と青空がぴかぴか(新しい)
CIMG2823s.jpg


復興さくらの丘に植樹されたいくつかの木にも花が咲いていました。
CIMG2837s.jpg


所変わって、中央公民館前のさくら。こちらも満開でするんるん
CIMG2847s.jpg


枝垂れ桜もめんけ〜ごどー
CIMG2845s.jpg


なかよし公園では、山田幼稚園児さんたちがピクニックです。
nakayosikouenn.jpg


大沢ふるさとセンター
CIMG2853s.jpg


ふるさとセンターでも、大沢保育園の子供たちが元気にはせまわってました!
CIMG2858s.jpg


満開の桜と元気な子どもたちに癒されますね(*^▽^*)
CIMG2854s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 13:27| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

植樹感謝祭

4月15日、船越家族旅行村にて、復興さくらの丘植樹感謝祭が行われました。
さくらまつりで植樹を続けてきた「桜の苗木」が、今回84本の桜を植えれば、目標である824本に達します。
CIMG2677s.jpg


植樹の前に山田南小学校の生徒さんたちが虎舞を披露。
CIMG2538s.jpg

CIMG2539s.jpg


その後、開会式が行われ植樹が始まりました。
最初に行われる記念植樹の場所へ移動します。
CIMG2553s.jpg


山をどんどんのぼり・・・
CIMG2554s.jpg


山田湾を見渡せる場所まできました。
いい眺めだ〜ごど〜
CIMG2566s.jpg


参加者約130名の方が到着するまで、20分くらいはかかったでしょうか。
CIMG2572s.jpg


そこでは、植樹の仕方の説明と、記念植樹が行われました。
CIMG2576s.jpg

記念植樹の苗木は「エドヒガン」というそうです。
CIMG2581s.jpg


そして、各チームに分かれ植樹が開始されました。
CIMG2604s.jpg

CIMG2608s.jpg

参加された皆様、高いところでの作業お疲れさまでした。
CIMG2612s.jpg


作業終わりのおふるまいは、間違いなくおいしい白石のおそばるんるん
CIMG2628s.jpg


白石のお母さんたちは夜は遅く、朝は早くから200食のおそばを作ってくださいました。
CIMG2638s.jpg


メカブとアカモクはお好みでトッピング
CIMG2632s.jpg


蒸し焼きカキのおふるまいもありましたよ。
CIMG2622s.jpg


お食事がすんでほっと一息ついたところで、大浦大神楽が披露されました。
CIMG2654s.jpg
ここで会場をあとにしたのですが、まもなく雨が降り始め、スタンプラリーはどうなったのかな〜と思っていたら、雨が降ったりやんだりの中行われたそうです。完歩されると参加できる抽選会で景品が当たった方は嬉しそうだったよ〜とのことでした。雨の中お疲れさまでした(*^-^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 14:49| Comment(0) | イベント

2017年04月16日

水仙

今日は暖かくていい天気ですね。

船越家族旅行村に咲いている水仙を見に行ってきました。

斜面に咲いている水仙。
「グリーンハートやまだ」の藤原さん親子のガーデンです。

IMG_20170416_122619.jpg

テレビでも紹介されたので見に行きたいと数人いらっしゃいました。
ただ、道が工事のため入り組んでいるため初めて来る方はたどり着けないかもしれません。
「わかき幼稚園」を目指してくだされば左斜面に見えてきますよ。
*個人の敷地内なので迷惑にならないようにしてください。

IMG_20170416_122611.jpg

今日の陽気で桜も開花していました。

IMG_20170416_121347.jpg

いつ見ても山田湾は美しいですね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:17| Comment(0) | 日記

2017年04月15日

カキ(活気)まつりのお知らせ

今日の午前中は暖かく、いいお天気。(午後は雨が降ったりやんだりでしたが・・・)
船越家族旅行村の桜も咲き始めました!
CIMG2549s.jpg
今日は植樹感謝祭が開催されちょっとだけ覗いてきましたが、植樹の様子はまた改めてお知らせしますね。


そして、次なるイベントのお知らせです!
4月29日(土・祝)「三陸山田カキ(活気)まつり」が開催されます。
kakimaturi.JPG
【日 時】平成29年4月29日(祝) 9:00〜14:00
【会 場】山田魚市場(下閉伊郡山田町境田町)

・カキ・ホタテすくい(1回500円 先着100名様)
・カキむきコーナー(無料)
・養殖いかだ見学船(無料)※予約制
  1回目 10時〜
  2回目 11時〜
  3回目 12時〜
  各回、40名様まで乗船できます。
などの体験や、水産物などの特産品の販売に、三陸山田産カキ汁無料試食(100食×4回)、バーベキューコーナーもあります!
そして、自衛隊軽装甲機動車もやってくるようです。近くで見てみたい〜!!

カキがますます美味しくなるこの季節、皆さまぜひおでってくたさんせ〜(*^▽^*)

お問い合わせ 山田の魅力発信実行委員会(山田町商工会内)
電話 0193-82-2515(平日の9:00〜17:00)





posted by 山田町観光協会 at 17:30| Comment(0) | お知らせ