岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年04月24日

山田宮古道路見学「豊間根トンネル編」

平成29年度の開通を目指している山田宮古道路(山田〜宮古南)。先月末には山田第2トンネルと豊間根トンネルの工事が完了しました。そして先日、両トンネルを案内していただきました!

まずは「豊間根トンネル(仮)」から。足元もキレイに舗装さってあります。あとは真ん中の溝に壁?みたいなものを作れば完成になるそうですがほぼ完成形のトンネルだそうです。
CIMG2697s.jpg


トンネルのそばには建物が立っていました。
CIMG2692s.jpg


去年の11月に来た時とだいぶかわったな〜としみじみしながら、トンネルの中へ
CIMG2701s.jpg


車が滑らないように、コンクリートにはほんのり溝がありました。
CIMG2702s.jpg


延長709mのトンネルをてくてく歩き・・・
CIMG2705s.jpg


CIMG2706s.jpg


反対側へ抜けました。
CIMG2710s.jpg

CIMG2715s.jpg


宮古方面を見ると、こちらの工事もどんどん進んでいます。
そして、せっかくだからとその先の方も見せていただきました。向かうはあの山の切れ間へ!(写真わかりにくくてすみません)
InkedCIMG2722s_LI.jpg


山田北IC(仮)になる付近を通って・・・。
CIMG2727s.jpg


山の切れ間へ到着。谷みたいですね。山を50m掘ってあるそうです。また重機がカッコいいー
CIMG2735s.jpg


働いている重機の横を通り抜けます。手前の盛土してあるとこらへんが、山田と宮古の境目辺りなそうです。ずっと先に津軽石トンネル(仮)も見えました。
CIMG2740s.jpg


次に行く山田第2トンネル(仮)に向かう途中、迷い込むワンちゃんの姿が!車内もちょっとほっこり。ワンちゃんも1匹で無事に帰っていったようです。メデタシメデタシ
CIMG2748s.jpg
・・・と、長くなりそうなので、続きは「「山田第2トンネル編」でご報告したいと思います!
(福)


posted by 山田町観光協会 at 13:31| Comment(2) | 復興道路

2017年04月23日

農業体験「種まきの回」

白石地区で、種まきから収穫、そして食べるまでを体験する「野菜収穫全部体験」が行われます。今日は「種まきの回」があり、ちょっとお邪魔してきました。
船越から織笠を通っていつも通りに白石に向かうと・・・ん?
看板が設置されていました!
CIMG2899s.jpg


関口方面から白石に行く道にも看板が設置されているそうです。
CIMG2900s.jpg


そして、水車小屋にも看板が!
水車と白石集落の説明がありました。この説明によると「戦国時代に、現在の宮城県白石市から北上した落ち武者が現在の山田町白石に落ち延び集落を形成した」そうです。
CIMG2883s.jpg


さて、種まきですが着いた時には始まっていました。
今回植えるのは「芽キャベツ」「キャベツ」「ブロッコリー」「ジャガイモ」です。
CIMG2875s.jpg


この畑はそばの種まきをしているところですが、そばの種まきをするまでに収穫できる野菜をつくるようです。
CIMG2876s.jpg


「芽キャベツ」は初めて作るそうです。なんでも、山田と友好親善都市のオランダで芽キャベツの産地ということもあって、芽キャベツを作ろう!となったそうです。
CIMG2879s.jpg


だんだんに畑になってきてますね。
CIMG2878s.jpg


シカに食べられなきゃいいがね〜なんて話をしながら作業していると、猟師さんが現れました。シカ退治に行くそうです。猟師さん初めて見だー。写真が遠くてあれですが、シカに荒されないように畑に網もかけていました。
CIMG2882s.jpg


いっぷく(休憩)タイムを挟んで、再び作業再開です。写真を撮り忘れましたが、コビリー(おやつ)は手づくりの山田せんべいもちでした。これまたうんめがった〜
CIMG2889s.jpg


ブロッコリーの苗も初めて見ました。ここからなーどして、あの形になるんだべ??
CIMG2891s.jpg


今度はジャガイモの種まき。「鯨山の方へ進め」という組合長さんのことばが印象的でした。なんだかカッコいいー。と思いながら、ここであとにしてきました。
みんな美味しく元気におがってほしですね!
CIMG2898s.jpg


そして、水車小屋では月一で「茶屋」を始めるそうです!
のどかな景色を見ながらたまにはのんびり過ごしませんか(*^-^*)今度の開催日程はまだ未定のようですが、次の予定がわかりましたら、お知らせしますね。
CIMG2874s.jpg
(福)

posted by 山田町観光協会 at 15:18| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

あちこちに・・・

旧山田高校辺り(今は老人ホームがある場所になります。)も桜がキレイなんじゃない?と、話があり近くを通ってみました。
CIMG2861s.jpg


葉っぱもではってきているけど、やっぱり桜はいいですね〜。
CIMG2862s.jpg


国道沿いの柳沢の花壇にある桜の木もキレイだったので、ちょっと寄り道。
CIMG2866s.jpg


下を見ると赤いチューリップが一輪咲いてました。
あちこち見るといろんな色があって楽しい季節ですね(*^▽^*)
CIMG2867s.jpg
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:43| Comment(0) | 日記

養殖いかだ見学船

今月末は「三陸山田カキまつり」ですねわーい(嬉しい顔)

当日無料で運行する
「養殖いかだ見学船」

絶賛予約受付中ですexclamation×2

IMG_5978.jpg
山田町観光協会HPより

乗船時間は 10時〜、11時〜、12時〜の3回。
一度に40名まで乗船できます。
小学生以下の乗船は大人同伴のこと。また、3歳以下は乗船できません )

山田町商工会 0193-82-2515まで電話でお申し込みくださいね。
(定員になり次第締め切らせていただきます)

事前予約で定員に満たない場合は当日も参加を受け付けています黒ハート

kakimaturi-thumbnail2.JPG

4月29日の「三陸山田カキまつり」、
山田魚市場で9:00〜14:00まで開催しますわーい(嬉しい顔)

みんなして行ぐべす!

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:24| Comment(0) | お知らせ

工事かわら版4月15日号 山田・織笠地区

遅くなりましたが、山田町震災復興事業共同企業体「山田町CMJV工事事務所」発行「工事かわら版4月15日号」のお知らせです。
4.JPG

・国道45号の歩道が通行できるようになりました。
・国道と交差する町道について、接続のための工事が行われています。現場警備員の誘導に従った通行をお願いいたします。

山田地区(陸中山田駅周辺)
1.JPG



山田地区(山田中学校周辺)・織笠地区
2.JPG


3月撮影の航空写真と360度パノラマ写真がホームページにアップされています。
http://yamada-cmjv.jp/modules/news/


工事かわら版4月15日号はインフォメーションセンター、観光協会案内所にありますのでご自由にお持ちください。
お問い合わせは 山田町CMJV工事事務所までお願いします。
http://yamada-cmjv.jp/   電話1(プッシュホン)0193-77-4360

キャプチャ.JPG


posted by 山田町観光協会 at 11:10| Comment(0) | お知らせ