岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月21日

やまだの新生まちなか探検&名物!いか徳利作り

3月15日、新生やまだ商店街さんと、木村商店さんのコラボ企画「やまだの新生まちなか探検&名物!いか徳利作りつまみぐい付き」が行われ、「三陸DMO 教育旅行プランナー研修生 成果発表会」に参加されていた方々が体験しました。

「やまだの新生まちなか探検」の案内人は、新生やまだ商店街の昆さんです。
共同店舗棟オールや、駅前周辺などのお話をしました。
CIMG2002s.jpg


CIMG2007s.jpg


そして、共同店舗棟にお店がある「太田幸商店」さんでは、山田せんべいのお話を聞いたり、山田揚げせんべい体験がありました。
揚げせんべい体験は交流センター内で行われました。自分で揚げて、その場でパリッと。いい音っこが響きます。
CIMG2013s.jpg


共同店舗棟からテクテクと向かったのは新生やまだ商店街と、五篤丸水産さん。
CIMG2026s.jpg


五篤丸水産さんでは、ワカメのしゃぶしゃぶと、のしいか体験が行われました。
CIMG2031s.jpg


ワカメしゃぶしゃぶ。
CIMG2059s.jpg


のしいか体験。
CIMG2037s.jpg


イカが薄く、長〜くなってくるので見てて面白く、食べて美味しいで、とても楽しそうな体験でした。
CIMG2038s.jpg


続いて、おぐら山の見学もされました。
CIMG2071s.jpg


再び歩いて交流センターへ戻り、「いか徳利」づくりが行われました。
案内人も昆さんから木村商店さんへバトンタッチです!木村社長の「山田の標準語」での楽しい説明で、いか徳利づくりも楽しく進みました。
CIMG2095s.jpg


わからないときなど、丁寧に説明もしてくださいます。
CIMG2105s.jpg


とってもイカした「いか徳利」ができましたぴかぴか(新しい)お酒も進みそうですね。
CIMG2122s.jpg


その後は、イカ焼きを作ってくれました。イカの中に、お味噌とネギを入れて焼きます。
CIMG2130s.jpg


イカが焼けるまでの間に、木村商店さんの「しろっこ汁」もいただきました。冷えた身体もあったまります。すごく、うんめがった〜
CIMG2132s.jpg


そして、イカ焼きも大好評でした。
CIMG2140s.jpg


本当は「オランダ島&養殖棚を巡る春の山田湾体験ツアー」の予定もあったようですが、あいにくの天候により中止となりました。盛岡から参加されてた方も、沿岸だからあったかいと思ってたのにー。というほど、寒さを感じた日となりました。みなさま、寒い中お疲れ様でした!また、山田さ遊びにおでってくたさんせ〜(*^▽^*)
CIMG2087s.jpg
(福)




posted by 山田町観光協会 at 17:29| Comment(0) | 日記