岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月09日

大沢小学校「(仮称)大沢トンネル」を見学

今日は大沢小学校の6年生が「(仮称)大沢トンネル」の見学をしました。
大沢トンネルは、県が復興関連道路として整備を進めている主要地方道重茂半島線大沢〜浜川目工区(延長:2.80km)にあり、1月10日に貫通した延長265mのトンネルです。
大沢小学校はトンネルの側にあるので、生徒さんたちはトコトコと歩いてやってきました。
CIMG1768s.jpg


ヘルメットを装着し、工事概要などの説明を聞きます。
CIMG1773s.jpg


いざ、トンネルの中へ。
CIMG1780s.jpg


トンネルの中でも工事の説明などのお話を聞きました。
CIMG1794s.jpg


延長265mのトンネルなので、反対側へもすぐに到着。トンネルを抜けると、国道45号になります。
CIMG1796s.jpg


国道側のトンネルの前で記念撮影です。
CIMG1810s.jpg


再び、トンネルを通り小学校側へ戻ります。
小学校側のトンネルは、まだコンクリートで覆われていないので、記念に皆で思い思いにメッセージを書きました。
CIMG1834s.jpg


道路の早期開通の願いや、将来の夢などなど、たくさんのメッセージを残しました。
CIMG1846s.jpg


「大沢最高!!」みんな大沢が大好きで嬉しいですねるんるん
CIMG1841s.jpg


この後は質問タイムがあったり、最後に、もうすぐ卒業の生徒さんたちへ、森本組・小野新建設特定共同企業体さんから記念のプレゼントが贈られました。
CIMG1864s.jpg


観光協会へもプレゼントしていただきました。ありがとうございます!キレイですぴかぴか(新しい)
CIMG1873s.jpg
来週には卒業式を控えている6年生のみなさんにとって、残り少ない小学校生活での楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか(*^-^*)
(福)






posted by 山田町観光協会 at 17:13| Comment(0) | 日記