岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月08日

ディック・ブルーナ追悼絵本展

山田ふれあいせんたー「はぴね」では2月16日に逝去したディック・ブルーナ氏の追悼絵本展を開催中です。

IMG_8029.JPG

ディック・ブルーナ氏はオランダのグラフィックデザイナー、絵本作家です。
皆さんテレビやキャラクターグッズ、絵本などでどこかで必ず見て知っているミッフィーの生みの親でもあります黒ハート

IMG_8031.JPG

日本では「うさこちゃん」「ミッフィー」と呼ばれていますが、オランダ母国の名前はナインチェ・プラウスちゃんです。

IMG_8032.JPG

楽しいしかけ絵本もありました。

IMG_8033.JPG

ディック・ブルーナ追悼絵本展は3月10日(金)まで開催中です。



山田町にある「オランダ島ハウス 船越小学校放課後児童クラブ」にもミッフィーがいますよ。

2016年06月13日のとことこ日記でも紹介しています。
オランダ島ハウス オープンハウス
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/175681335.html


1.JPG
2014年5月24日、一般社団法人オランダ島から山田町に譲渡されました。
一般社団法人オランダ島は在日オランダ商工会議所の方たちが、東日本大震災後、江戸時代からオランダとかかわりがあった山田町を支援するため設立された財団です。

8.JPG

オランダ島ハウスのサイトはこちら↓ 
http://oranda-jima.org/

山田町とオランダは深く強くつながっているのですね。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:43| Comment(2) | 日記

ジオパークの看板設置

昨日、3月7日(火)浦の浜海岸に「ジオサイト山田湾」の看板が設置されました。

IMG_8046.JPG

奥の方がジオサイト山田湾の看板です。

IMG_8041.JPG

IMG_8042.JPG

つい先ほど保護シールを剥がしたばかりなので画面ピカピカでした。

IMG_8044.JPG

山田は「山田湾」がジオサイトとなっています。
住んでいる私たちには見慣れた風景ですが、初めて来た人には「えっほとんど丸い湾!」「浮かんでいるのは何?」「あ、島がある!」「こんな地層があるの?」と驚きを持って迎えられたりします。
この看板で理解を深めてもらえたらいいですね。

浦の浜海岸周辺はまだ工事中ですので通行にはご注意ください。

(千)
タグ:ジオパーク
posted by 山田町観光協会 at 11:08| Comment(0) | 観光