岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年03月05日

大沢地区屯所見学会

今日は大沢下条地区の山田町消防団第十分団屯所の見学会が行われました。
CIMG1749s.jpg


中へお邪魔するとお風呂場がありました。
CIMG1754s.jpg


2階へ行くと畳の広い部屋がありました。30畳ほどあるそうです。お母さんたちは「広くていいがね〜」とか、「家ぼんだされだら、泊めてもらうべーが」などと話ながら新しい屯所を見学していました。
CIMG1751s.jpg


ベランダ見学だー!と2階から外を眺める子どもたち。
CIMG1758s.jpg

午後1時から予定されていた「もちまき」にも、たくさんの人が屯所前に集まっていました。が、だんだんにもちまきが始まる頃に、まさかの火災発生のサイレンが。消防団員さんたちは速やかに出動しました。時間を改めて、もちまきは行われるそうです。(30分後に鎮火の放送がありました。)火の取り扱いにはくれぐれも気をつけましょう!
(福)



posted by 山田町観光協会 at 15:11| Comment(0) | 行ってきました