岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月23日

バス停と幼虫〜ふれあいセンター「はぴね」〜

山田ふれあいセンター「はぴね」前に県北バス停留所ができました。

IMG_7947.JPG

IMG_7943.JPG

IMG_7944.JPG
山田中央町仮バス停となっています。
旧タブの木荘行、山田病院行、田子の木行、関口神社行のバスが停まるようです。

ところで「はぴね」にはカブトムシやクワガタの幼虫がいるって知ってましたか?

IMG_7942.JPG
入ってすぐ、靴入れ棚の左側。

IMG_7935.JPG

親切なはぴねの職員さんが蓋を取って説明してくれました。
IMG_7934.JPG
クワガタムシが一匹元気!この大きさで成虫ということです。

IMG_7937.JPG
そして…
寝ている幼虫さんもケースから出して見せていただきました。
小さいのがクワガタムシ、大きいのがおなじみカブトムシの幼虫です。
クワガタムシはケンカしちゃうので一匹ずつケースに入れているそうですよ。

IMG_7938.JPG
衣装ケースの中にはカブトムシの幼虫が80匹いるそうですぬこ+びっくり_m (1).gif

さなぎになった頃、また見せてもらえることになりましたわーい(嬉しい顔)
いつになるかな〜お楽しみにるんるん

(千)
posted by 山田町観光協会 at 14:43| Comment(0) | お知らせ