岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月12日

山田わ・わ・わジャンボリー2

山田町まちなか交流センターにて「つなげ!でっかい笑顔 山田わ・わ・わジャンボリー」の2日目が開催されました。今日行われたのは「ジャンボのり巻きづくり」と「ジャンボ紙ずもう大会」のジャンボなイベントです!

10mのでっかいのり巻きづくりにみんなで挑戦です!
参加したのは、子どもから大人まで、約36名のみなさまです。10mもの長ーい海苔がテーブルの上をぐんぐん伸びていきます。
CIMG1418s.jpg


あ、海苔が足りない。
と、急遽、海苔をつけたし、12mののり巻きに挑戦になりました。
CIMG1420s.jpg


まずは酢飯から
CIMG1423s.jpg


海苔の上に広げて
CIMG1424s.jpg


いろんな具材をのせてゆきます。中には山田産のほうれん草とシイタケも使用されています。
CIMG1432s.jpg


桜でんぶのピンクがキレイですね。
CIMG1438s.jpg

シイタケものりました。
CIMG1443s.jpg


いよいよ、海苔を巻き巻きタイム!!
CIMG1450s.jpg


みんなで息を合わせて「せーの!!」
上手く巻けたでしょうか!?
CIMG1458s.jpg


おっと、はみ出たーあせあせ(飛び散る汗)
CIMG1466s.jpg


もう一度巻きなおして、今度は上手く巻けましたぴかぴか(新しい)
CIMG1471s.jpg


12mのジャンボのり巻き、成功です!!
CIMG1490s.jpg

この後、参加者の皆さまを優先に、ジャンボのり巻きと甘酒のおふるまいがあり、みんなで美味しくいただきました。外は寒かったので、甘酒はとっても嬉しかったー!

午後からはジャンボ紙ずもう大会が行われました。
始まるころには、なんだか風も吹き出して…寒さに負けず、参加された皆さまも、応援の方々も盛り上がりました!
CIMG1498s.jpg

CIMG1503s.jpg

CIMG1509s.jpg

CIMG1512s.jpg

参加された皆さま、関係者の皆さま、寒い中お疲れ様でした(*^▽^*)

そして、このイベントを企画されたFIDRさんは3月で山田での活動が終了となります。震災後から様々な交流イベントを企画されたり、コミュニティセンターを新設していただいたりと、たくさんの活動をしてくださいました。私もいっぱいお世話になりました。本当にありがとうございました!

(福)





posted by 山田町観光協会 at 17:22| Comment(0) | 行ってきました

大沢地区

山田町観光協会HPには「山田の今」というカテゴリがあります。
震災後定点より数カ月おきに撮影した画像を随時あげています。

先日は大沢地区を撮影しました。
ふるさとセンターへの登り道路途中からの画像です。

大沢1 ふるさとセンターより.JPG

以前はなかった階段ができていました。

大沢3.JPG

4.jpg
まだ通れません。

日々変化していく山田町です。
「山田の今」はこちら↓
bnr_yamadanoima.jpg

(千)
posted by 山田町観光協会 at 10:05| Comment(0) | 日記