岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月09日

山田町に来ると、こんなことできます。「そばうち体験」

先日の日曜日、山田を体験するプログラムのひとつ、白石地区でそばうち体験が行われました。
CIMG1163s.jpg


体験したのは、山田町CMJVのおそば大好きな仲間たち。出身もバラバラで、鹿児島、宮崎、兵庫、千葉、埼玉など遠くから山田さ来てお仕事をされています。そんな皆さまが、休日を利用して山田を体験です!いつもの作業着とヘルメットをエプロンと三角巾に変えて、そばうちに挑戦!!
CIMG1167s.jpg


先生はもちろん、白石のお母さんたち。やさしく、丁寧に教えてもらえます。
CIMG1173s.jpg


チャレンジするのは十割そば。
白石産のそば粉に少しずつ水を加えて混ぜていきます。
CIMG1175s.jpg

CIMG1176s.jpg


こねる
そばは乾燥に弱いそうで、暖房の入らない部屋だったのですが、体力のいるそばうちにみなさん熱くなっていたようです。
CIMG1187s.jpg

CIMG1186s.jpg


のばす
ここでポロポロになってまた練り直しになることも
CIMG1197s.jpg


切る
みなさん包丁使いが上手でびっくりしました。
CIMG1214s.jpg

CIMG1243s.jpg


そばを茹でるのはお母さんたち。
CIMG1220s.jpg


茹で上がったら、自分でうったそばにそれぞれで盛り付けです。
CIMG1247s.jpg


天ぷらめかぶそばの完成ぴかぴか(新しい)天ぷらはお母さんたちの手づくり。お赤飯とお漬物付です。
CIMG1248s.jpg


みなさん、たくさん食べられていたので、きっと美味しくできたんでしょうね!また、山田の甘いお赤飯も旅から来た皆さまにも好評だったみたいです黒ハート
おかあさんたちとも和やかにお話をされ、そばうち体験を楽しまれたようです(*^▽^*)
CIMG1256s.jpg

そばうちは通年体験できます。
詳しくはこちらをご覧ください→山田町に来ると、こんなことできます。

また、3月に白石地区でそばうち体験が行われるそうです。詳しくは、今度のやまだ広報に載るそうなのでご覧くださいね。
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:28| Comment(2) | 日記