岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月04日

節分祭 2017

今日は外がいつもよりちょっと暖かく感じます。暦の上では立春。だんだんに春さ近づいてきますね。とはいえ、2月はまだ寒いので油断しないで体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

さて、昨日は山田八幡宮にて節分祭が行われました。
中学校でインフルエンザが流行っているため、中学生の姿が見えなかったのが残念でしたが、たくさんの方が八幡様へ集まっていました。
CIMG1099s.jpg


神事のあとは不動尊神楽や八幡大神楽の舞が奉納されました。
CIMG1105s.jpg

CIMG1119s.jpg


そして、いよいよ豆まきです!
宮司さんの合図の後、まずは豆まきから始まりました!!

今年は買い物カゴを持った方が二人はいるようです。
みなさん気合入ってますね〜。自分も今年は福をつかみ取りたくて、カメラを預けて参加してきました。
CIMG1134s.jpg


最初に豆が、次はお菓子や野菜に納豆などが、最後はお餅がまかれます。お餅には当たり札付です!
CIMG1145s.jpg

CIMG1153s.jpg


豆まきの後に何をとったか、比べっこするのも楽しいですね。
写真ブレブレですがあせあせ(飛び散る汗)コンニャクをつかみとった女の子。ママにも褒められてニッコリです。
CIMG1159s.jpg


お餅についてた当たり券でうまい棒が当たった女の子。
他にも一升瓶やお米をさげて帰る方もいました。当たり札ほしかったな〜。
CIMG1161s.jpg
今年もみなさん、様々な福をキャッチしたようですね(*^▽^*)
(福)





posted by 山田町観光協会 at 15:41| Comment(0) | 日記