岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2017年02月02日

2月の行事予定

ちょっと遅くなりましたが2月の行事予定です。


1日(水)〜25日(土)つるし飾り展
     山田町ゾンタハウス内 街角ギャラリー

12日(日)ミュージカル「アラジンとランプの魔人」
     山田町中央公民館
     開場13:30 開演14:00
     入場無料
     
12日(日)〜23日(木)しかけ絵本展
     ふれあいセンターはぴね
     午前9時〜午後7時(日曜日は午後5時まで)

15日(水)レジンアクセサリー作り
     町中央公民館2階小ホール 10:00〜12:00
     問合せ先 生涯学習課社会教育係 82-3111(内線624)

18日(土)平成28年度認知症セミナー
     町中央コミュニティセンター2階研修室・集会室
     午後2時〜4時
     問合せ先 山田町地域包括支援センター 82-3136

19日(日)伊奈かっぺいさん講演
     「人づくり・町づくり町民の集い」
     町中央公民館大ホール 午後2時〜
     入場無料・託児付き

19日(日)お話じゅうたん(絵本読み聞かせ)
     ふれあいセンターはぴね
     午前10時半〜11時

高速インターネットサービス説明会
 11日(土)午後6時半〜豊間根生活改善センター
 18日(土)午後6時半〜船越防災センター
 問合せ 町総務課情報係 82-3111(内線416)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 16:03| Comment(0) | お知らせ

第5回つるし飾り展

昨日2月1日から開催中の「つるし飾り展」に行ってきました。

C2gjW9yUkAApY_D.jpg

場所は山田町ゾンタハウス内の街かどギャラリー。

足を踏み入れるとそこは色とりどりのまばゆい世界。

IMG_7835.JPG

IMG_7833.JPG

IMG_7826.JPG

毎月1度、つるし飾りパーツ作りに取り組んできた皆さんの集大成ですぴかぴか(新しい)
華やかで美しいですねーーー

IMG_7823.JPG
こちらの人型はなんと新巻鮭を抱いています!(ちなみに鮭のお腹も開きます)

IMG_7837.JPG
ひときわ目を引いた赤い金太郎さん

IMG_7836.JPG
三角形のパーツは昔の薬の形から(紙で包まれて三角形の形をしてましたよね)。病気をしないようにと願いを込めて。金太郎さんは元気に健やかに育ちますようにと。
全てに願いや思いが込められていますので、改めてひとつひとつ眺めていくと感慨深いです。


講師の岩田真紫輝先生の木目込み人形のお雛様はお内裏様と二人の世界、仲睦まじいお姿がうらやましい。
IMG_7828.JPG

IMG_7829.JPG
貝合わせを楽しむお二人(シジミ貝を使用。描かれた絵が精密!)

IMG_7830.JPG
皆首の傾げ具合が微妙に違います。可愛すぎる。

つるし飾り展は2月25日(土)まで開催中です。
10:00〜17:00(休館日 日・月・祝)
山田町ゾンタハウス内 街角ギャラリー
 080-3917-4199 matikadogallery@yahoo.co.jp
入場無料です。

(千)
posted by 山田町観光協会 at 13:50| Comment(0) | イベント