岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月30日

ベルトコンベア撤去中!

先日から境田町にかかるベルトコンベアの撤去作業が行われています。
一昨日、一番長いベルトコンベアの撤去があり、山田町CMJVの五十嵐さんに案内していただきました。

全長約330mのベルトコンベアは、1時間当たり950トンの土砂を運ぶ能力があるそうです。ダンプだと95台分になるとか。
CIMG9831s.jpg


柱の左側が撤去されます。左側は重さと長さがあるため、枠で囲んで支えられているそうです。
CIMG9835s.jpg


ベルコンにクレーンがかけられました。
CIMG9840s.jpg


ボルトが外されています。
CIMG9841s.jpg


離れた!
CIMG9845s.jpg


コンベアを持ち上げているのは220tクレーン。ゆっくりと左旋回でおりてきました。地上に近づくにつれて、ますますコンベアが大きく見えました。
CIMG9849s.jpg
CIMG9853s.jpg


地上で見てもやはり大きかったです。約1年間、土砂の運搬をして活躍してくれました。
CIMG9857s.jpg


残りの部分も順次撤去されていきます。
それに伴い、12月3日は歩行者、12月5日は車両の一時通行止めが予定されています。時間は未定ですが、通行止めになる時間は数時間だと思われます。ご注意くださいね。
CIMG9866s.jpg


案内していただいた五十嵐さんは「やまだくじら大学(仮)」の防災部の部長さんで防災のプロのお方です。さらに、写真部にも入られているそうで一緒に写真を撮りまくりました。こちらは五十嵐さん撮影のお写真です。画像をいただいたので皆さまにもおすそわけでするんるん
_DSC9217s.jpg
お忙しい中、案内していただきありがとうございました(*^▽^*)
(福)


posted by 山田町観光協会 at 16:53| Comment(0) | 日記