岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月27日

山田の鮭まつり

今日は山田の鮭まつりでした。
鮭つかみどりの抽選権をゲットすべく、朝から長蛇の列ができていました。
CIMG9703S.jpg


海産物の販売へもたくさんの方が並んでいます。
CIMG9704S.jpg

CIMG9722S.jpg


八幡大神楽が登場。まつりを祝って舞を披露してくれました。
CIMG9709S.jpg


その後は、恒例のえびすまき。
「こっちさもー」
CIMG9715S.jpg


鮭つかみどりは参加抽選券を手にした皆さまが50名ずつ、計4回行われました。
「追えば逃げんだ!角で待て!」などと、アドバイスがあったり、見ているだけでもワクワクハラハラしてとっても楽しそうでした。
CIMG9730S.jpg

CIMG9820S.jpg

CIMG9802S.jpg

CIMG9803S.jpg


太い釣り糸引っ張って、豪華景品を釣りあてよう!「千本釣り」
何が当たるかワクワクの千本釣りは、残り物に福があったようで、生鮭や、アワビなどがたくさん残っていました。最後の方にチャレンジされた方々は大物ゲットです。
CIMG9726S.jpg

CIMG9791S.jpg


1分間でカキとホタテをすくい放題!の「カキ・ホタテすくい」も行われました。
CIMG9746S.jpg


会場内は至る所から美味しそうな匂いがしていました。
CIMG9720S.jpg

CIMG9769S.jpg


鮭ちゃんちゃん焼きのおふるまいの前に、鮭のさばき方を実演。皆さん興味津々です。
CIMG9774S.jpg


ちゃんちゃん焼きも美味しそう〜
CIMG9783S.jpg


鮭まつり開催中は、雨にほとんど降られることもなく、たくさんの方にご来場いただきました。お越しくださった皆さまありがとうございました(*^▽^*)
CIMG9749S.jpg
(福)




posted by 山田町観光協会 at 17:15| Comment(0) | 日記