岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月21日

役場の側に・・・

町内にある唯一の高校、山田高等学校は今年創立90周年を迎え、今月初め頃に記念式典も行われました。
式典には参加できなかったのですが、役場の側に碑を発見。
CIMG9098s.jpg


「岩手県立山田高等学校跡記念碑」
母校だけれど、関口に山高があったのは知っていたけれど、八幡町にあったのは知りませんでした。山高はここから始まったんですね。創立90周年おめでとうございます!
キャプチャ.JPG



そして、すぐそばにはタイムカプセルが。
「二十一世紀の山田町民のみなさんへ」
山田町合併30周年記念タイムカプセル埋設場所
2.JPG
埋設されたのが1985年10月19日。今から約31年前・・・記憶は定かではないけれど、小学生の時にタイムカプセルがなーどがかーどが、と聞いたような気もします。
開封は2035年3月1日。あと、18年と4カ月後!どんな思い出がでてくるんでしょうねぴかぴか(新しい)
(福)



posted by 山田町観光協会 at 16:32| Comment(0) | 日記