岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月20日

イカ焼き体験

昨日、木村商店さんで「イカ焼き体験」が行われました。
体験したのは、岩手県の青少年の家の事業「親子deチャレンジ!」に参加された皆さま。親子deチャレンジは、「陸中海岸青少年の家」「県北青少年の家」「県南青少年の家」の3つの施設が互いに連携をとって企画するもので、体験を通して、親子のふれあいを高め、同行家族との親睦を深めるとともに郷土の素晴らしさを知ることを目的に行われている事業で、今年は「陸中海岸青少年の家」が会場となって行われました。そのプログラムのうちの一つが「イカ焼き体験」だったんですね。


ただイカを焼いて食べるのではなく、捌くところから始まります。
怖がる子もいれば、見事な包丁さばきを見せてくれる子まで。とっても上手にさばいていました。
CIMG9524s.jpg

CIMG9535s.jpg

CIMG9558s.jpg


イカも今年は不漁なようですが、木村社長が内陸から子供たちも来るからと、こんなに大きなイカを用意してくれていました。それにしても、大きい!
CIMG9526s.jpg


捌いたら後は焼くだけ
CIMG9542s.jpg


とってもイイにおいが〜
滴り落ちるうまみ。一夜干しが美味しいのは、この旨みが閉じ込められるからなんだそうです。
CIMG9576s.jpg


焼けたら、切って食べるだけ。切るのも待ちきれなくてそのままかぶりつく子も。
CIMG9577s.jpg


そして、残ったイカのくちと肝で木村社長がお料理を作ってくれました。
イカって全部食べられるんだ〜とみなさん驚いていました。
CIMG9578s.jpg

CIMG9590s.jpg


イカのふいりはよく食べるけど、こちらはキャベツのふいり。キャベツといかのふと、お味噌。シンプルだけど美味しそうですね。
CIMG9593s.jpg
イカの料理にイカのさばき方など、イカづくしの体験をみなさん楽しまれたのではないでしょうか(*^-^*)
(福)




posted by 山田町観光協会 at 15:55| Comment(0) | 日記