岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月16日

さんさ踊り共演会

11月13日(日)さんさ踊り共演会に行ってきました。

場所は大浦小学校体育館。
時間前には用意したイスがほとんど埋まっていました。

大浦さんさ踊りと共演するのは盛岡市土淵地区の「土淵伝統さんさ踊り保存会」の皆さんです。

1.JPG

「土淵伝統さんさ踊り保存会」は盛岡市土淵地区で戦後から伝承されている伝統さんさ踊りで、先祖供養の盆踊りが発祥とされています。
毎年行われる盛岡さんさ踊りでは伝統さんさとして参加しています。


2.JPG

そして、「大浦さんさ踊り」は大正十四年ごろに山田町内の荒川地区から嫁いできた方から伝承され、三年に一度の大浦地区霞露嶽神社の例大祭に参加しています。
東日本大震災では倉庫も流され太鼓や衣装も泥を被りましたが温かいご支援でまた揃えることができました。

3.JPG

4.JPG

大浦さんさ踊りの演目
一、とおり踊り
二、庭踊り
三、さんさ踊り


続いて土淵伝統さんさ踊り保存会の皆さん
6.JPG

土淵伝統さんさ踊り保存会の演目
一、剣舞くずし
二、入れ違い踊り
三、五拍子
四、よしゃれくずし
五、吉喜栄吉呼
六、禮踊り

5.JPG

体育館に響く太鼓の音。
激しく上品な舞。

その後の交流会では盛岡さんさ踊りを教えてもらいました。

10.jpg

7.JPG
つま先から足先まで優雅な動き。(2011年の「ミスさんさ」だったそうです黒ハート

9.jpg

8.JPG

山田の人も盛岡の人も皆入り乱れてさんさ踊りの輪!
じーさんばーさんは恥ずかしがって椅子に座っていたけど、夜のいい気分だったら絶対踊っていたと思います。

11.jpg

楽しい賑やかな時間はあっという間に過ぎてしまいました。
土淵伝統さんさ踊り保存会の皆さん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


(千)
posted by 山田町観光協会 at 17:28| Comment(2) | 日記