岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年11月13日

「水車まつり」と「虎舞」

今日は町内のあちこちでイベントがありました。

織笠の白石地区では「水車まつり」が行われました!農産物の販売や、つきたてのお餅やおそばのおふるまい。美味しくて、癒されるイベントです。
着いた時間が遅くなってしまい、新鮮な野菜もお団子もほぼ売り切れていました。
CIMG9422s.jpg


ゆったりと、バーベキュー大会が行われていました。イイ匂いが〜
CIMG9423s.jpg


おそばと、お餅もいただいてきました。お餅は新米!なめらかでとても美味しかったです。おそばもやっぱり美味しい!今年は「もちつき体験」をしたそうです。
CIMG9430s.jpg


一輪車に乗って遊ぶ男の子。
ほのぼのとしていて微笑ましかったです揺れるハート
CIMG9438s.jpg

のどかな景色と、美味しいお振る舞いと、いつ行っても温かく迎えてくださる白石のみなさんのお人柄に癒されます。白石地区の皆さま、ありがとうございました!!




そして、共同店舗棟「オール」では郷土芸能などのイベントが行われていました。
午後は虎舞の演舞が行われ、たくさんの方が楽しまれていました。お囃子を聞くとやっぱりワクワクしますね!
CIMG9454s.jpg

CIMG9456s.jpg

CIMG9459s.jpg

CIMG9462s.jpg

CIMG9468s.jpg

他にも、大浦地区では「さんさ踊り共演会」、豊間根地区では「さわやかウォーキング」がありました。こちらはまた後日、ご報告します。
今日は天気も良くポカポカ陽気だったので皆さん楽しい休日をすごされたことと思います(*^▽^*)
最近暖かかったり、寒かったりと忙しいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね!
(福)



posted by 山田町観光協会 at 17:05| Comment(0) | 日記